副業体験記

第1話【登録してみた編】手軽にできる家事代行サービスOkanでお金を稼いでみた!

30代女性、IT企業で働くBonBonと申します。

うちの会社は副業OK!ということで、前から家事代行のお仕事に興味があったので、DMMが手がけるOkanというアプリサービスを実践して、お金を稼いでみることにしました!

家事代行ってどれくらい稼げる?おすすめなの?

実際どのくらいの労力でどのくらい稼げるのかが気になるところですし、家事代行は普通のアルバイトと比べて時給が少し高めなので、いろいろな苦労があるのじゃないかと予想・・・。ちなみに、Okanの時給は1,680円~1,920円で、仕事を多くこなすほど時給上がる仕組み!

わたしは2件の仕事をこなしましたが、やっぱり短時間でお金が入りやすいなーと思いましたし、家事が苦痛じゃない方にはオススメの副業だと実感しました。
まずは、わたしの波乱万丈?!(これが普通なのかもしれない)な、家事代行体験談を読んでみてください!

さっそく、アプリをダウンロードして登録をしてみる

1. 必要な情報を入力
名前、住所、生年月日などの基本情報だけ

2. 本人確認書類を送信
アプリ上で「免許証」「パスポート」「保険証」などから選び、写真を撮影したものを送信するだけで簡単!
わたしは保険証を選びましたが、うっかり裏面を撮影忘れて送ってしまい、一度不承認になったので承認までに時間をロスしてしまいました。すぐに働きたい方は、送る写真も気をつけてくださいね。

3. アプリで本人確認書類が承認
これでお仕事が始められます!
すごく簡単!本人確認書類を送った後、だいたい2日くらいで始められます。

条件を設定して仕事を探してみた!

条件を設定して自分に合った仕事が選べます。
・日時
・自宅の距離
・依頼者の在宅/不在
・お仕事内容

あまり条件を絞るとお仕事がなくなりますし、最初は経験を積むためにも条件を絞らないほうがいいかもしれません。ただ、ここで一つ要注意!なことがあります!

Okanアプリは交通費が出ません!

自宅から遠いところになると、必然的に経費がかかるわけで、手元に残るお金が少なくなります。なるべくなら交通費が安くおさえられる場所でお仕事を探したほうがいいですね!

さて、いろいろなお仕事がくる中、なかなかどれを選んだらいいのか悩みました。しかし、最初の案件からヘビーなものをこなすと、うまくやりきれずに低評価がつくと怖いので、ライトな仕事内容に焦点をあてます。

例えば、床掃除や水回り掃除だけのものなど。料理やアイロンがけなど技術が明るみになるものは避けました。

気に入った案件を選び、初仕事・・・と思ったが、キャンセルが続く

時間と場所もいいなと思うものが見つかったので、「担当する」ボタンをクリック!さっそく1件目の仕事が決まりました!ところが突然・・・

「すみません、予定が入ったのでキャンセルさせてください」というメッセージとともに、キャンセルされてしまいました。ガガーン〜

気を取り直し、他の人にトライ!が、1時間後またもやキャンセルに!しかも今回はメッセージもなく。涙

このOkanというサービスは仕事の依頼者も働く側も、終わった後に必ずその人を評価します。全ての人に過去にこなした案件数と、評価が表示されます。そして「30代前半」など、だいたいの年齢も表示されます。

もしかしたら、わたしがまだ一度も仕事経験ないことが、依頼者を不安にさせキャンセルにいたっているのかなと思いました。(もしくは20代のかわいい家政婦さんを期待されていたのか・・・)

と、いうことは、仕事を選んでいる場合じゃない!!

ということで、スルーしていたお仕事を選ぶことに。

依頼者が気に入った人を指名できるシステム!

今までスルーしていたお仕事とは、依頼者がわたしを指名している仕事でした。指名されているので、キャンセルされることはないはず!
なぜ今までスルーしてきたかというと、けっこう年配のおじさま。。。。。おじさまが依頼してくるということは、一人暮らしであることも予想がつく。しかし、さすがに女性一人で知らないおじさまの家に家事代行に行くのは、ちょっと嫌だなという気持ちからスルーしていました。
しかし、もうそんなことは言っていられない!ということになり、メッセージを送信!その後、早速お返事がきました。

「時間は細かいことは言いませんので、気をつけてきてください」

なんだか、とてもいい人そう。過去の評価も満点の星が5つなので、多分いい人なのでしょう。どうにかこうにか仕事にありつけたのでした。

とういことで、次回!
第2話【時給が倍になった編】家事代行サービスで稼いでみた! 

 

残り少ない30代を謳歌してる女子。お金を稼ぐより、経験したことない仕事をしてみたい欲求で副業をしています。

fxウォーカー