編集部

【副業EXPOレポ】副業が秘めている収入アップ以上の価値

5月16日に開催された『副業EXPO』、みなさんはご覧になりましたか?

MCのじゅんいちダビットソンさんと副業アカデミーの小林昌裕さんが、これからの時代を生き抜くキーワード「副業」についてトークを展開する、非常に学びの多いイベントでした。

副業EXPOのゲストが語られていた内容を簡単にまとめましたので、気になった方はぜひアーカイブ映像で見てくださいね。

杉原杏璃さん「副業は夢を叶えるための道具」

杉原さんには、タレントとしてだけでなく株式投資家や、補正下着プロデュースを展開する実業家としての顔もあります。

自分にとってはタレント業、補正下着事業が本業で、それを叶えるための副業が株式投資だと語られていました。本業は自分のなかのモチベーションであって「稼ぎの多さ」=「本業」ではないというお話が、印象に残っています。

芸能の仕事で生きていくために始めた株式投資が、現在は本業を超える収入になっていても、それはあくまで副業。夢を叶えるために元手としてあとこのくらい必要だから、と目的が明確だからこそ、株に関する勉強や情報収集にも積極的になり、楽しく行えるのだそうです。

潔いまでのこのスタンス、そしてすべてにおいて楽しもうという姿勢が、杉原さんの強みではないでしょうか。
(17分41秒~51分38秒に登場)

片岡篤史さん「人生の節目に始めたYouTubeがセカンドキャリアに」

新型コロナに感染後、無事に復帰を果たされた片岡さん。片岡さんはプロ野球選手として活躍後、現在は野球解説者としてだけではなくYouTuberとしてチャンネルを開設されています。

現在、チャンネル登録者は数約17万人。50歳という節目の年に、新しいことを初めてみようとスタートしたYouTuberとしての活動でしたが、動画配信はまったくの初心者でした。

プロ野球選手として活躍した経験を持ちながらも、ビギナーとして真摯に学び、試行錯誤の連続だったそうです。ただ、それ以上にYouTubeだからこそ聞き出せたゲストの方の野球観や人生観に驚かされ、学びも多かったと語ります。

YouTuberとしての活動がセカンドキャリアにプラスの作用をもたらしたのは、片岡さんの誠実かつ謙虚な姿勢があってこそのことだと感じました。

(1時間00分08秒~1時間30分43秒に登場)

南原竜樹さん「未来を知るために考え続ける重要性」

元マネーの虎の投資家で、実業家の南原さん。マネーの虎放送終了後、ホームレスまで転落するような経験をしながらも、現在は復活を遂げています。副業EXPOではご自身のご経験をメインに、ビジネス成功のための秘訣についてお話されていました。

冷徹な虎はご健在で、番組内での「いつから難しいことを考えればいいのか」という発言を受けて「そんなことを言っていたら、後悔する」とコメント。事業を成功させるには、考え続けることが重要だと仰っていました。

「未来のことなんて、絶対に分からない」と思いこむのではなく、動向が少しでも出たら、それをいかに掴むか。分からないから、と思考停止するのではなく情報を集めて分析し、考え続けること。この姿勢に成功の鍵があるのだと感じました。

(1時間38分05秒~2時間11分40秒に登場)

渡辺将基さん「自分の市場価値を高める副業経験を積むべし」

『新R25』の編集長であり、今回のゲストでは唯一のサラリーマンである、渡辺将基さん。自己啓発本をメディア化したサイト『新R25』の編集長という立場からたくさんの成功者にインタビューをしてきた渡辺さんは、そこから見えてきた成功の秘訣について語られています。

副業を始めるなら稼ぐことだけでなく、自分の市場価値を上げる経験を積み重ねていくこと、自分から発信していくことを大切にするべきと語っています。サラリーマンの場合、所属する企業の体質もありますし、自分から発信するのは勇気も必要でしょう。

ですが、それが社内向けにも「あの人は、本当はこういうことをやりたいんだ」と理解される入り口になり、社外からも「こういうことを考えている人」と気づいてもらうきっかけとなります。それが、結果として仕事にプラスに作用するーーこんな時代だからこそ「発信する」姿ことの重要性について、考えさせられました。

(2時間18分30秒~2時間50分22秒に登場)

カジサックさん「やり尽くされているから、と諦めない」

漫才コンビ・キングコングとしてデビューし、2018年10月1日にYouTuberとして「カジサックの部屋」を開設した梶原さん。

開設当初は「YouTubeなんて」と周囲に驚かれたと言います。梶原さんはそれを逆手に、マイナスイメージをひっくり返して注目を集めることに成功。YouTuberの先駆者として、活躍を続けています。

梶原さんはYouTube番組を作る際に「新しいこと」にこだわり続けていると言います。どんなにやり尽くされていると思えることにも、新しいものは必ずある――それを見つけること。そして、自分の武器を見つけて、それを磨くこと。この二つが、成功への鍵だと語ります。

(2時間57分18秒~3時間44分18秒に登場)

「副業」=「単純に収入を増やすこと」以上の価値を

副業EXPOでは、本業のほかにもう一つ軸を持ちながら、成功している方がゲストとして登場するイベントです。

どの方も、試行錯誤しながら取り組み、結果として収入アップにつなげています。大変さと面白さが共存する「副業」という新しい価値にいち早く気づき、動き始めたパイオニアといえる方ばかりでした。副業を稼ぐための手段と限定せず、自分自身を成長させるステップと位置づけたことが共通しているのではないかと思います。

継続し、蓄積することで、育まれるキャリアもあります。自分の市場価値アップにつながる経験を副業で得られたら、それは大きなステップになるはずです!副業EXPOは、現在アーカイブでも観ることができますので、ご興味がある方はぜひ!

この記事をシェア