副業体験記

農業の副業体験記 〜畑で朝活〜

こんにちは、副業ネットライターのサマーです。

前回ミュージックビデオ(MV)の 副業体験記についてご紹介しましたが、ミュージックビデオ撮影のバイトが出来るのは基本都内。

なかなか副業を見つけられない地方在住の方も多いのではないでしょうか?

今日はそんな地方で出来る、これからの時期にオススメな「農業」の副業をご紹介します。

副業で農業!?

最近サラリーマンの間で人気の出てきた農業。地方の方はもちろん、都内でも土地や畑を気軽にレンタル出来るサービスが普及し休日を畑で過ごす週末農家が続々と増えてきました。しかし、農業経験もなくいきなり土地を借りて農業を始めるのはリスクもあり不安でなかなか始められませんよね。

そんな農業初心者さんにオススメする働き方は、「既に農業を営んでいる農家さんの元にアルバイトとして入る」です。収穫量や利益の心配をせずに農業のノウハウを学びながら稼ぐことができます。

この時期、地方の求人を見ると農家さんの募集をちらほら見かけます。

仕事をしているのにどうやってバイトに入るんだ!?と思った方、早起きは得意ですか?

これから夏野菜の収穫が始まるにあたって、早朝に収穫を手伝ってくれる人を農家さんは求めます。田舎に住む私は、夏場はトマト農家をしながら他の農園で副業として収穫のお手伝いをしていました。

農家の朝は早い

農家は太陽と共に生きます。日の出と共に収穫が始まり、日の入りと共に長い1日が終わるのです。

野菜は鮮度が命、8時~9時には販売所に新鮮な野菜が並ぶようにその前に収穫と配達を終わらせなければいけません。

早朝に収穫をする理由はそれだけではなく、植物は太陽が出ている日中に光合成をしデンプンなどの養分を作り出します。つまり朝から夕方にかけてエネルギーを蓄える活動を行い、夕方から翌朝にかけての太陽が出ていない間に蓄えたエネルギーを使って果実に養分を蓄えます。

なので、早朝に収穫することによって養分が溜まって栄養価の高い野菜が収穫できるのです。農園にもよりますが収穫開始時間は45時の間に始まります。

私が副業していた農園は、

5-6月 5:008:30

7-9月 4:458:30

10収穫終了 6:008:30

という感じでその時の収穫量で少しずつ収穫時間も違いますが、畑で野菜とともに迎える日の出は想像以上に気持ちのいいものです。

畑にスピーカーを持ち込み日替わりで自分の好きな音楽を流していたのですが、朝から好きな音楽を大音量で聞けるあの開放感、音楽好きには一度は体験していただきたいです。

農家って稼げなさそうだけど

農家ってあまり稼げるイメージがありませんよね。求人を見ても時給が低いものが多いです。その代わりに、その農園で農業の知識やノウハウを学べるので将来自分で農業を営みたい人は、安月給は通らねばならない道です。

しかし、収穫シーズンだけ副業としてアルバイトに入る場合は違います。早朝の収穫は早朝手当がしっかり付くので、日中の農作業でもらえる時給よりもはるかに高いのです。

私が副業していた農園は9時までは時給1,000円~1,200もらえました。9時以降は別の農園に行っていたのですが、9時以降は時給900円以下になります。

私の場合は週5日働いていたのでこの早朝バイトで7万円前後稼いでいました。仕事に行く前に数時間早起きをするだけでこれだけ稼げてしまいます。

都心部よりも地方に農家さんが多いので、地方在住の方はより簡単に働き先の農園を見つけやすいでしょう。高齢化が進み農業を辞める方も増えている中、副業として農業をすることによって地域活性化にも繋がります。

副業として農業を選ぶメリット

・規則正しい生活ができる(早寝早起き)

・時給が高い

・短時間(出社前の数時間で出来る)

・自然と触れ合えてリフレッシュできる

・農業のノウハウを学べる

・大体野菜を持ち帰れるので食費が浮く

・自分の好きな音楽を聴きながら作業できる

早起きが苦ではない人にはメリットだらけのイチオシ副業バイトです。

仕事内容も、野菜の色を見極めて収穫しなければいけないので慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば単純作業なので難しいことはありません。

私は減農薬で栽培しているトマト農家の収穫のお手伝いをしていたので、毎朝新鮮なトマトを朝食としていただき、程よく汗もかけるのでダイエット・美肌効果も得られました。女性にもオススメです。

求人サイトや地方の情報誌で募集をよく見かけるので、気になった方は是非チェックしてみて下さい。

最後に、この記事を読んで農業の副業バイトを始める音楽好きの方へ。

畑で音楽が聞ける職場の場合は、スピーカーと「はっぴいえんど」や「金延幸子」などのCDを合わせてご用意ください。最高に気持ちのいい朝になるでしょう。

以上、サマーの副業体験記でした~

二足のわらじ生活(複業)を送る副業初心者のサマー(♀20)です。