副業まとめ

知らないうちにやったら危険!グレーな副業特集

一派的な副業のようで、実は法律に引っかかってくるグレーな副業もたくさんあります。
そんなグレーな副業を3つご紹介。
知らない間にグレーな副業をやって大変なことにならないように注意しましょう!

リセマラ代行

ゲーム内のレアアイテムなどをゲットして、そのアカウントなどを販売する仕事です。
リセマラ代行の会社もあったり、一般的なイメージがありますが、ゲームの規約で禁止されている場合、アカウントを販売することが規約違反になるケースもあります。

リセマラ代行

宿題・卒論代行

こちらの代行は、倫理的によくない副業です。
宿題や卒論、レポートを作らないといけない本人にとっても良いことではないので、代行業をすることはお勧めできません。
文部科学省と、メルカリやヤフーは宿題代行などの業務の売買を禁止する合意をしています。
代行業を副業としてメルカリなどに出すことは基本的にNGですので気をつけましょう。

宿題・卒論代行

せどり・転売業

せどりの全てが違法ではありませんが、何をどうやって販売するかにより、グレーな副業となることがあります。
よくあるのはチケットを高額で転売すること、またメルカリなどで禁止されているお金を販売することなどです。
また、せどりは「古物商許可」が必要だったり、食べ物やお酒の販売にもそれぞれ許可が必要になるので、売るものによって必要な書類や許可を準備して行いましょう!

せどり・転売

この記事をシェア