副業サービス

副業サービス紹介#5 簡単にブログのような記事が書けるツール『note』

クリエイターが稼ぐことができるサービスの1つ、noteについてご紹介します。

noteはもともとライティングに特化したサービスでしたが、現在は文章、写真、イラスト、音楽、映像など様々な作品を投稿することができます。
通常のブログやSNSなどと同様に無料で作品を公開することもできますし、有料にして手軽に売り買いすることも可能なサービスです。
最近ではブログなどからnoteに移行して情報を発信する人も増えてきました。

youtrust
『note公式サイトより』

他の執筆サービスには見られない特徴もあるnote

noteの特徴は、主に以下の4つです。

有料のサービスがある

記事(ノート)ごとに無料か有料に設定できます。

マガジン機能がある

トピックスやジャンルなどによりマガジン機能で分けることができ、複数の記事をまとめて公開、販売することもできます。

SNSには無い充実した機能

最も読んでほしい記事をトップページに固定できたり、ポートフォリオ(クリエイターの作品集)を作成できる機能があります。

youtrust
『note公式サイトより』

SNSのようなフォロー機能でファンを増やそう!

noteには、TwitterやInstagramなど他のSNSと同じように「フォロー」機能があります。お気に入りのクリエイターをフォローしておけば、新着がすぐにチェックできるます。
フォロー数が多くなればなるほど、よりたくさんの人に読んでもらえる、見てもらえる機会が増えます。

まずは無料記事で作品を公開しながらファンを増やして、自分の作ったものをたくさんの人に見てもらえる機会を得られるのは良いですね。
将来的な副業の一歩として、ぜひnoteを利用してみましょう。

noteはこちら

この記事をシェア