2019.9.26

ココナラでの音楽制作副業は自分を新しい道に導いてくれた

ココナラでの音楽制作副業は自分を新しい道に導いてくれた
伊藤さん(30代 / フリーランス)

本業のWebライティングや作曲の傍ら、音楽制作の副業をココナラでスタートした伊藤さん。曲アレンジをしたアーティストがプロデビューした経験もあるという。音楽に携わる副業にこだわり、これからも継続したいと語ります。

自分には音楽しかない!音楽にこだわり抜いてたどり着いた「ココナラ」

ココナラでの音楽制作の副業はいつごろ始められたんですか?

ココナラでの副業は、本業のWebライティングと作曲の傍ら2015年くらいから始めて、現在も続けています。
仕事内容としてはギターサポート、アレンジメント、作曲、ミキシング、マスタリングなどです。
実は3年くらい前まで作曲事務所に所属していたんですが、とあるアーティストに提供した曲がヒットして印税が入りまして、その勢いにのって独立したんです。
ですが、その後仕事が続かず、自宅で音楽の仕事はできないかと思い、ココナラに登録しました。

ココナラを活用するきっかけはどのようなものだったのでしょうか?

曲の仮ボーカルしてくれる人をココナラで探していたことがきっかけです。
それである時ふと「ココナラを自分の副業に使えばいいじゃん!」と思いつきました。
自分には音楽しかありませんでしたから、その音楽を上手く活用する方法としては最適だと思いましたね。

どのような流れでお仕事スタートとなるのでしょうか。

まずは、ココナラに登録します。
その後、自分のスキルを公表します。
私の場合であれば

・作曲します
・アレンジします
・ギター弾きます
・mixingとmastering承ります

のような感じです。

お客さんは、この文面を見ただけでは本当に頼んで良い相手なのか、分かりませんよね。
自分は参考資料として、デモ音源も載せています。そのデモ音源を聞いて、アレンジしてほしいと思った人がダイレクトメッセージを送ってきますので、楽曲の方向性をやり取りして、作業を進めていく感じです。
あとは明朗会計で、誠実な姿勢を示すようにしています。

相手のニーズを文章だけでくみ取るのは至難の業

具体的な仕事内容を教えてください。

ギターやピアノの弾き語りで音源を送ってくる人が多いため、それをベースにCDのようにアレンジします。
「全く曲が作れないけど、曲が欲しい」というお客さんには、作曲とアレンジ込みで対応することもありますね。
ボーカル録音、ミックス、マスタリングなど、プロデューサー的な役割をすることも多いです。
ただ、音、コード、アレンジなどの 意思疎通の文章だけで行うのは、思っていた以上に難しかったですね。

1日にどのくらいココナラに時間を費やすのでしょうか。

1日というか、1曲につき1週間ぐらいです。
他の仕事もあるので、1日5時間といったところではないでしょうか。

報酬は労働と見合った、満足のいく金額になりますか?

最初のうちは単価を下げないとオーダーが来ないので、1曲5,000円で請け負っていました。
本心で言えば、それは見合った金額ではないので、少しずつ単価を上げています。
今は、1曲全て込みで5万円です。

音楽にこだわりがある人より、とにかく音楽に携わりたい人におすすめしたい

ココナラで音楽制作の仕事をやってみて良かったこと、悪かったことなどがあれば教えてください。

良かったことは、自分の趣味でお金が稼げることです。
あとは、特にプロフィールなどでアピールはしていませんが、実はココナラでアレンジを手伝っていた人がメジャーデビューを果たしました。
これは、自分のおかげとかではなく、ご本人の努力の結果だと思いますが、少しでもお手伝いできたのは嬉しい経験でしたね。

悪かったこととして、壁にぶつかると好きなことが嫌いになっていく瞬間もあります。
この壁に対する解決策は、ありませんから、それでもただひたすら作っていくだけです。
そうすると、次第にそれに慣れていきます。

この仕事に向いているのは、どのような人だと思いますか?

自分はこういう音楽を作りたい!というこだわりのない人が向いています。
他人のオーダーに応えるのが仕事なので、こだわりがあると逆に作れないんです。
それに、DTMスキルを習得している人です。パソコンで音楽を作るDTMスキルは、昨今の音楽制作には必須ですが、身につけていない人が意外と多いんです。
DTMスキルがあれば、アマチュアでも稼ぐことができますよ。

ココナラでの音楽制作は、これからも続けられる予定ですか?

今は、この収入メインで生活しているので、これからも続けていくと思います。

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?