2019.9.30

外国人生徒の世界を広げる!日本語教師はやりがいも責任も大きな仕事

外国人生徒の世界を広げる!日本語教師はやりがいも責任も大きな仕事
仲澤さん(30代 / 会社員)

会社員として経理の仕事をしながら、日本語教師の副業をしていた仲澤さんですが、今はなんと本業として日本語教師をされているそうです。「日本語教師として、経験値を積むことができた」という副業期間のお話を聞いてみました。

日本語教師になりたい!最初の一歩に選んだのが副業としてのプライベートレッスン



どのような副業を、どのくらいの期間されていたのですか?



会社員として経理事務をしながら、日本語教師の副業を10年ほど続けていました。日本語教師になりたいという夢を叶えるために、経験を重ねることもでき、その上収入につながればと思い、この副業を始めました。



日本語教師は専門的な仕事のイメージですが、なぜその仕事を選ばれたのでしょうか?



日本語教師を目指していたのですが、当時はボランティアで日本語を教えた経験しかなく、日本語学校に勤務できなかったんです。自分でも日本語を教える方法はないかと調べていくと、プライベートレッスンで日本語を教えるという選択肢があることを知り、チャレンジしました。



どのようにしてその仕事を知りましたか?仕事をスタートさせるまでの流れも教えてください。



日本語教師と日本語を学びたい外国人をマッチングするサイトがありましたので、そこに登録しました。マッチングサイトにプロフィールを登録すると、先生を探している外国人生徒が表示されていくので、立地や時間、曜日等が自分の条件と合う人に応募します。学生側がトライアルを希望してくれれば、サイト経由で連絡がくるので、トライアルレッスンを行い、お互いに納得した場合はレッスンスタートとなります。

責任感を持って日本語を教える経験は自信と誇りに



具体的には、どのようにレッスンするのですか?



カフェや、生徒の自宅で日本語を1時間から1時間半、レッスンをします。レッスン内容は、学生の希望に応える形でビジネス、検定対策、日本人配偶者の家族とコミュニケーションを取るためになど、それぞれの目的に合わせて指導内容を変えていくスタイルです。



1回のレッスンにどのくらいの時間を費やしていましたか?



レッスン内容にもよりますが、授業時間と同じくらい、もしくはそれ以上準備時間は必要です。学生の要望に応えるために、書店やネットなどで情報収集もしますから、総合的に考えると学生1人に対して丸1日費やすこともあったかもしれません。



いくら稼げましたか?それは労働と見合った、満足のいく金額でしたか?



1時間のレッスン代が2500円、それに交通費が500円、1時間半レッスンの場合は4500円に交通費500円という報酬でした。担当する学生が増えれば収入もUPしますので、副業の収入としては満足できる額だったと思います。私の場合、当初の目標は年収の10%くらい日本語教師で稼げたらいいかな、という感じでしたので、それは十分クリアできました。



仕事を始める前と、実際に仕事をしてみてイメージと違うことはありましたか?



プライベートレッスンの場合、手軽に始められるメリットもありますが、生徒側も簡単にキャンセルできるというのがデメリットにもなると感じました。キャンセルも、割と多かったですね。



日本語教師の副業のメリット、デメリットがあれば教えてください。



ボランティアではなく、仕事として日本語を教える経験は自分にとって大きくプラスとなりました。お金をもらう以上、しっかりとした授業をしなければいけませんし「生徒=顧客」ですから、満足してもらわなければいけないという責任感、緊張感を得られたのは、とてもよかったです。



面白いエピソードや、驚いたことはありましたか?



日本に赴任してきた生徒さんの自宅で教える機会もありましたが、部屋にたどり着くまでに3回は家主と自分の名前を言わなければならないほどセキュリティのしっかりした都内の高級マンションに住んでいる人が多かったです。家賃は会社持ちなんですよね、優秀な人材として日本に来ていると思うとすごいなと思いました。
生徒さんのなかには、レッスンを始めようとすると雑談をのばしてきて、雑談だけで1時間経過してしまうこともありました。
「これで授業料もらっていいのか?」「日本語は学ばなくてもいいのか」と、こちらが申し訳なくなるようなこともありましたね。

やりがいの大きな副業が、今は本業に



どんな人が、日本語教師に向いていると思いますか?



柔軟に相手に合わせられることが、日本語教師の仕事には必要な資質だと思います。1つの教え方だけではなく、生徒さんによってアプローチを変えていかないと、なかなか満足度の高いレッスンはできません。
私はそういったレッスンであればあるほど面白いと感じていたので、日本語教師の仕事には向いていると感じていました。
ちょっと大変に感じることがあっても、意識的に楽しもうとしていましたね。



これからも、日本語教師の副業を続けていきたいですか?



私の場合、教えることがとても楽しいですし、その人が理解するポイントを探すのが好きなので「この仕事を続けていきたい」と思い、実は今本業として日本語教師の仕事をしています。
日本語って、日本人だったら、誰でも教えられる訳ではないんです。
ここが、日本語教師の仕事の奥深いところではないでしょうか。誰にでもできる仕事ではないと思いますが、やりがいの大きな仕事だと思います。時間に余裕ができたら、副業として日本語教師のプライベートレッスンもまたやってみたいですね。



これからの目標を教えてください。



近年、オンラインレッスンが盛んに行なわれるようになりましたので、私もオンラインでの教授方法を確立して、お金をいただけるレベルになれたらぜひトライしてみたいです。
日本在住ではない生徒さんにも教えることができるのが、大きな魅力だと思います。日本語教師の仕事は、生徒さんだけでなく、自分の世界も広げることができる仕事ですから、これからも続けていくつもりです。

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?