2019.9.16

大学生にもオススメの試験監督。長時間座ってるだけって本当?

大学生にもオススメの試験監督。長時間座ってるだけって本当?
宮崎さん(21歳 / 学生)

大学生で旅行やドラムが趣味の宮崎さん。春休みを利用して行った、大学入試の試験監督の副業。珍しい副業でもあるので詳しくお話していただきました。

そもそも大学受験の試験監督ってどんなお仕事?



大学受験の試験監督の副業を始めたきっかけは?



短期間で効率良く稼ぎたかったのがきっかけです。大学3年生の春休みに、私が通っている大学で入学試験監督の募集をしていて、時給も1,000円と悪くなく、一回のシフトで8時間入れるので応募しました。
あとは試験監督の仕事は楽であると聞いていたのも理由の一つです。



どうやってそのお仕事を知りましたか?もしくは何で探しましたか?



大学に関するポータルサイトから知りました。在学生のみが閲覧できるもので、関係者以外応募できないものでした。



お仕事を始めるまでの流れを教えてください。



まず、学校側から送られる申し込みフォームを全て入力して登録します。内容は氏名・学籍番号・生年月日などの基本情報と簡単な志望理由、希望するシフトの時間帯の選択だけでした。希望者が多かった場合、シフトは抽選になるとありましたが、申請した分のシフトは全て通りました。最後に、実際に業務が始まる前日に試験監督者全員が集まり、仕事内容のマニュアルと説明を受けました。



大学受験の試験監督のお仕事はどんなことをしますか?



まず、椅子やテーブルの準備をして、会場のセットを行います。次に、受験生たちを正しい会場へ誘導します。その後、試験直前に注意事項を説明しつつ、他の試験監督と協力して問題・解答用紙を配布します。試験中は見回り等の監視も行います。開始・終了の合図をして、再度受験生たちの誘導を行い、全受験生が教室外に出たら、次の日の会場セットを進めて、終わり次第解散でした。1教室5人ほど試験監督がいるので、仕事内容はそこまでキツくなかったです。

試験監督ならではのトラブル



労働時間を教えてください。



1日8時間拘束され、合計で約40時間ほどでした。試験科目が理系の場合は、試験時間が長いこともあり、拘束時間が伸びたりもします。



いくら稼げましたか?



合計で約4万円ほど。時間的な拘束が長かったものの、体力的にはキツくなかったので満足しています。
また支払いも手渡しで、扶養に入らず良かったです。



何か困ったことはありましたか?



カンニングの対処には困りました。ある生徒が15分ほどトイレから出て来なくて、怪しいと思いました。中に入り確認したところ、諦めたのか携帯を差し出して、カンニングが発覚しました。マニュアルがない分、このような対処にはとても困りました。

時間は長いが仕事は単純



大学受験の試験監督のお仕事をやってみて良かったことは?



熱い熱量を味わえたことです。受験生にとっては人生を左右する大きなイベントなので、その緊張感が伝わってきた点は興味深く知れて良かったです。また、噂通り非常に簡単な業務だったのも良かったです。



大学受験の試験監督のお仕事をやってみて悪かったことは?



拘束時間が非常に長く、なんとなく時間を浪費している気分になってしまいました。スマホなどで時間を潰すことも出来ないので、特に時間を潰すものもないので、とても暇でした。



どんな人に大学受験の試験監督のお仕事が向いていると思いましたか?



長時間の待機に耐えれる人です。試験監督の仕事自体は簡単なので、複雑なことが苦手という人にも向いていると思います。



また大学受験の試験監督のお仕事をやりたいと思いましたか?



思いません。試験監督を通しての仕事としてのやりがいが非常に少ないからです。でも、お金を稼ぐためと割り切れば、労働としては大変なものではないので向いている人にはオススメの仕事だと思います。

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?