2019.9.10

コツさえ掴めば超簡単!?稼げると話題の副業「アプリ体験レビュー」の必勝法とは

コツさえ掴めば超簡単!?稼げると話題の副業「アプリ体験レビュー」の必勝法とは

はじめまして、新米ライターのときです。
普段はエンジニアの仕事を本業としています。薄給なので何か副業をしたいと思っているのですが、いつもパソコンと向き合うデスクワーク民なので、力仕事や接客業はキツイんですよね。

パソコンやスマホでできる、手軽な仕事があればいいのですが。

そんなのあるわけないか。

uiscope_001

あった。

uiscope_002

『最新アプリで楽しくお仕事ができる』ということなので、1日中パソコンやスマホを使った作業ばかりの僕にとっては、うってつけのお仕事です。

副業紹介:アプリやWebサービスのテストモニター

リリース前のアプリやWebサービスの操作性などのテストをして、そのレビューや感想を送るお仕事です。
今回は、『UI SCOPE』というサービスを利用して、このモニターの副業を行いました。

アプリのテストモニター自体はこれまでもありましたが、自宅で完結できるのがこのUI SCOPEの特徴です。

こちらが、仕事一覧です。

uiscope-003

30分で4,000円(※1ptsで1円相当)だと!?

つまり、時給8,000円!

かなりコスパも良さそうです。早速やってみます!

テスト概要

uiscope-004

まず、UI SCOPEではチュートリアルを兼ねて、UI SCOPEのサービスそのものをレビューする「はじめてのお仕事(以下の3種類)」をこなす必要があります。

  1. 簡単なアンケートに回答する、はじめてのアンケート
  2. パソコンでWebサービスを使っている画面を録画・録音し、アンケートに回答するはじめてのPCテスト
  3. スマホでアプリを使っている手元・画面を録画・録音し、アンケートに回答するはじめてのスマホテスト

それぞれ報酬は100円、300円、500円と、しっかりお支払いしていただけるのも嬉しいポイントです。

では、早速やってみます!

※テスト内容の詳細を記述することはNGなので、内容につきましてはところどころイメージでお伝えします。

はじめてのアンケート編

アンケートって、一体なにをやらされるんでしょうか。

uiscope-005

iPhoneとAndroidでのアンケート実施だそうです。

どんな難しい問題があるんだい。僕に解けない問題はない!

かかってこいや。

uiscope-006

見えるぞ!僕にも回答が見える!

詳細は伏せますが、このアンケートの内容はとても簡単な質問ばかりでした。

例えば『1日にどれくらいスマホを使っているか』とか、『よく使うアプリケーションは何ですか』みたいな具合です。

特に困難なく、無事終了です。

終わった!

所用時間は、およそ1分でした!!!!!

はじめてのPCテスト編

PCテストって、一体なにをやらされるんでしょうか。

またアンケートに答えればいいんだな。さっきのアンケートは楽勝だったので、今回のアンケートも楽なはず。

いやいやちょっと待てよ。パソコンのモニターを録画ってさ。人にパソコンを見せなきゃいけないってことだよね?

いや、そんなやましいものはないけどさ…ないけどさ…

uiscope-009
不適切な画像が多いため、一部画像にモザイクをかけています。

掃除します。

1時間後

よしこれから仕事開始だ!(疲労感)

でも、そもそも画面録画ってどうやったらいいんだ…

Macの人は、『Quick Time』、Windows10の人は、『ゲームバー』というデフォルトで入っているソフトを使えば画面録画が簡単にできます。

それではいよいよ録画開始!

uiscope-015

uiscope-016
クソッ!無理だ。

このテスト中、頭を抱えるようなトラブルがとてもたくさんありました。
その度に、やり直しです。
これからUI SCOPEを始める方が僕と同じ轍を踏まないように、僕の失敗を書き残しておきます。

rank-001

数々の困難を乗り越え、無事終了!

動画を提出したあとは、動画を送れるサイズに圧縮してから、最初にやったアンケートと同様の質問にいくつか回答して終わりです。

終わった!

所用時間はおよそ15分でした!!!!!(録画の方法を調べたりやり直しした時間は75分)

提出してから数週間後に、提出した動画のフィードバックおよび再提出のお願いが返ってきました。以下の注意点を改善したところ2回目の審査はスムーズに通りましたので共有させていただきます。

・試験にはいくつかのタスクがあって『これからタスク1の〇〇をします』、『今、〇〇をしています』と逐一報告するのがルールなのですが、僕は今回『これからタスク1をします』と無意識の内に『〇〇』を省略した表現を使ってしまいました。

・長い時間(目安10秒)の沈黙は許されないということですが、何かを探したりする際の繋ぎの言葉としては、『今、〇〇を探しています。今、〇〇を探しています』と言い続けることが正解なようです。内容に関係ない雑談や発言で、時間を調整してはいけません。

はじめてのスマホテスト編

スマホテストって、一体なにをやらされるんでしょうか。

uiscope-029

操作を録画してアンケートに回答か。さっきのPCテストと同じ流れだな。

アプリを操作する様子を録画すると言うことは、ビデオカメラを持っていない僕の場合は、スマホでスマホを使っている動画を取らなくてはいけません。

このために、押入れにしまってあった昔のアイフォンを引っ張り出してきました。

uiscope-017
昔のiPhoneってだいぶ小さかったんですね。慣れって怖い。

大変なのは撮影です。しっかりブレないように、画面の情報が判別できるように固定することが求められます。

ブレずに安定した動画を撮影するために、3つの方法を試してみました。よければ参考にしてみてください。

筋肉に自信のある方はこちら

力自慢の方は手で保持してみてはいかがでしょうか。

uiscope-018

ちなみに僕はだめでした。激しい手ブレの嵐。

動画が使い物にならない。

僕には力が足りなかったので諦めますが、手軽にできるので力自慢の方にはおすすめです。

アイディアに自信のある方はこちら

身近にあるもので何とかならないかな…

uiscope-019

閃いた!

uiscope-020

なんか貧乏臭いな…手間はかかりますが、お金もかからず簡単に作れるので、おすすめです。

経済力に自信のある方はこちら

uiscope-022

uiscope-021

uiscope-023

uiscope-024

課金すれば、安定感があって最高にクールなアームをゲットできます。

お金はかかりますが、手間もかからず簡単に撮影できるので経済的に余裕のある方にはおすすめです。

これでいよいよテストができる!

それではいよいよ録画開始!

uiscope-026

uiscope-027
クソッ!無理だ。

PCとは違ったスマホならではのトラブルが僕を襲いました。残念ながらその度に撮影のやり直しです。
スマホテストで僕が経験した残念な失敗はこんな感じです。

rank-002

数々の困難を乗り越え、無事終了!

動画をパソコンに移し、編集ソフトで向きや容量などを調整してからクライアントに提出しました。

終わった!

所用時間はおよそ20分でした!!!!!(保持する方法を実験したり、通販で頼んだものがお家に届くまでにかかった時間は24時間)

提出してから数週間後に、スマホテストも動画のフィードバックが届きました。以下の注意点を改善したところ、2回目の審査はスムーズに通ったので共有させていただきます。

・きちんと固定したする(最初は手で固定して撮影していたので、見返すとブレブレかつ見切れていました)

・テストするサービスの機能をしっかりと把握する(名称が難しくて、間違ったタスクをしてしまったので)

まとめ

無事に3つのテストを全てこなし、900円相当のポイントを獲得することができました。

ただし1つ、大きな落とし穴があるのです。

uiscope

UI SCOPEサイト内の説明文によると、2000ポイント以上から清算が可能。
現時点で、900ポイントなので換金できるまでの道のりはまだまだ果てしない…

しかも、現金化する場合は、振込手数料で今回稼いだ金額の1/3である300円が持っていかれます。

時間をかけた割に、手元にかかる金額は600円か…

落ち込んでばかりはいられないので。前向きに考えるとしましょう。

今回の実験で大幅な時間を消費したのは録画の方法術を調べたり、パソコンの掃除やスマホ保持アームの購入。次回のテストではこれらの煩わしい手間をスキップできるとなると、もっと効率よく作業ができるはずです。

継続は力なり

最後に、今回の経験を踏まえて、これからUI SCOPEをやってみたい人に向けて2つあったら有利なスキルを記しておきます。

1.アンケートで記述するべき内容が多いので、素早く終わらせるためには『タイピング技術』が役に立ちます。

2.録画形式のテストでは常に状況を伝えなくてはいけないので、噛んで言い直しだったり撮り直しを避けるためには『滑舌』がほぼ必須です。

もしかすると、普段あまり仕事で喋らないオフィスワークの僕よりも、よく喋る接客業の人の方が向いているのでは…

はあ、お金を稼ぐって大変。

今回試した副業:アプリやWebサービスのテストモニター(UI SCOPE

uiscope_002

スマートフォンやパソコンでのアプリやWebサービスをテストをしてそのレビューや感想を送るお仕事です。

普段はWeb系のエンジニアとして、一日中パソコンと向き合っています。社内副業でお弁当を他の社員さんにふるまっています。Twitter→(@lunch_creator)

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?