2019.8.23

裏側が見れて楽しい!コンサート会場の仕事

裏側が見れて楽しい!コンサート会場の仕事

現在は専業主婦の川口さん。20歳の時、ある出来事がきっかけで、就職を断念し単発の仕事をすることになりました。そこで選んだのがイベントスタッフ。結婚するまでの5年間続けたイベントスタッフのお仕事について、詳しく聞いてみました!

川口さん(26歳 / 主婦)

関東在住。就職活動をやめてイベントスタッフを経験したのち、結婚して今は主婦。たまにクラウドソーシングなどで在宅の副業をしてお小遣い稼ぎをしている。

就職活動をやめて、イベントスタッフを始めるきっかけ


この仕事を始めたきっかけや理由についてお聞かせください。

川口さん
20歳の時、就職活動中に家族の病気が発覚し、このまま正社員として就職してしまっては家族と過ごせる時間がなくなってしまうと感じました。自分が今一番したいことは家族のそばにいることだと思い、自由に日程を選んで仕事ができる単発の仕事をしようと思ったのがきっかけです。


どうやってコンサートやイベントの単発の仕事を見つけましたか?

川口さん
2つの単発バイトに登録しました。1つはインターネット求人情報。もう1つは友人の紹介がきっかけです。


イベントスタッフのお仕事は、何が魅力的でしたか?

川口さん
シフト制ではなく、自分の都合に合わせて働けること、勤務地が自宅から近く通いやすい案件を選べることです。給料は週払いを選択できるところも魅力的だと思います。
普段は施設を利用する側でしたが「このように準備が行われていたんだな」とか、「こんなに大人数のスタッフが関わっていたんだな」と裏側を知ることができて面白かったです。

イベントスタッフの実際の仕事内容、報酬、環境は?


仕事に応募してから、仕事を始めるまでの流れを教えてください。

川口さん
ネットで応募した後、指定された登録会場に行きました。簡易テーブルとイスが並べられた部屋に、私の他に数十人の登録者がいました。
仕事内容や注意点を説明され、必要書類に記入。その書類をスタッフに渡し、登録完了でした。登録説明会は、だいたい2時間ほどでした。登録後は仕事の案件があれば連絡が来て、内容によってやるかやらないか決めて、やるとなったら当日イベント会場に行って仕事をするというシステムでした。
当日の仕事の前に研修などあるのかと思っていましたが、特にそういうのはなく、登録後は働く当日にある説明と事前練習のみでした。


登録している人達の年齢や男女比率は?

川口さん
私が行った時は、見た目的に20代ぐらいの方が多い印象でした。男女の比率も同じくらい。
実際の仕事現場では、30~40代ぐらいの主婦の方も数人いました。


どんなことをするのか、仕事内容を教えてください。

川口さん
イベントでの仕事内容はたくさんあるので多くのポジションがあります。私自身は、グッズ販売やチケットもぎり、チラシ折りをやりました。他には座席案内や搬入の仕事もありますが、私は経験していません。
いくつかある中で、自分でどれをやりたいかを選べましたが、搬入などは力仕事になるので選択しませんでした。


1回の労働時間はどれくらいでしたか?

川口さん
1日5~15時間など、イベント内容によって様々です。グッズ販売などは公演前と公演後が混雑するため、拘束時間が長かったです。ただ、その分公演中などは忙しくないので休憩が多かったです。


どれくらい稼げましたか?満足のいく金額でしたか?

川口さん
その時その時の仕事内容によって異なりますが、だいたい時給900円~1,100円でした。職歴や経験は一切関係なく、初心者でもできる仕事でこれだけ貰えるのはありがたいと感じました。私は若かったこともありますし、交通費やお弁当も出るので基本的には満足でした。

ズバリ、イベントスタッフはお勧めの仕事ですか?!


その仕事をやってみて良かったこと、悪かったことなどあれば教えてください。

川口さん
良かったことは、人間関係に悩まないで済むこと。仕事に行くたびにメンバーが違い、会ったり会話したりするのはその日限りのため、働きやすく楽しかったです。
悪かったことは、応募して確約した仕事が当日になってキャンセルされたこと。自宅待機という形にされ、一日中何もすることができなく大変困理ました。しかも、結局待機したからといってお金が支払われることはありませんでした。こういうパターンは稀だと思いますが…。


イベントスタッフの仕事は、どんな人が向いてると思いますか?

川口さん
私の場合、たんたんと細かい作業をするのが好きだったり、人と深く関わるのが苦手だから楽しんで働けたかなと思います。同じような性格の方やイベント好きな方、少しだけ働いてお小遣いが欲しい方にも向いていると思います。転職までの繋ぎ、副業にもおすすめです。


最後に、イベントスタッフの仕事はおすすめか教えてください!

川口さん
初めての人でも簡単にできる仕事なのでおすすめです!
迷っている方はぜひやってみてください!

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?