世界中どこでも稼げる!?モロッコ旅行中に文字入力の副業をやってみた
体験記事

世界中どこでも稼げる!?モロッコ旅行中に文字入力の副業をやってみた

40歳目前。人生について考えたいと思い、休暇をとり10日間モロッコへ行くことにしました。
1人旅なので暇を持て余す時間も結構出てくるはず…せっかくならその時間にお金を稼ぎながら旅行ができれば!ということで、場所と時間を問わない仕事を探すことに。

海外旅行をしながらできる副業ってなんだろう

場所も時間も問わない仕事を調べてみると、以下のような候補を見つけました

  • ライティングの仕事
  • 文字起こしの仕事
  • アンケートに答える仕事
  • 文字入力の仕事

ライティングと文字起こしは納期などが発生するため、どれくらい時間が取れるかわからないので却下。

アンケートの仕事もアリかなと思ったのですが、ふと、「タイピング早いね!」と人によく言われることを思い出し、それなら得意な事にしようと文字入力をすることにしました。

ちなみに私の文字入力スピードを測定したところ、結果はこちら。

どこでも稼げる副業?文字入力をしながらモロッコを旅した!

それなりに早いと思われます。ご自身のタイピング速度を知りたい方は、ぜひこちらでトライしてみてください ↓
タイピング 速度測定

そして文字入力の仕事が出来るサービスを色々調べた結果、あるライティング系の登録サービスが気になりました!

このサービスで仕事をする場合、好きな時に好きな時間だけできます。5分だけで終わらせても良いし、1日に何回やってもいいので、隙間時間ができた時にサクッとやるのにとても都合がいいのです。

さて、10日間の旅行中にどれくらい稼ぐことができるのでしょうか?
私ほどの入力スピードがあれば、けっこう稼げるはず…!期待が膨らみます!

初日、フランスの空港で文字入力

いよいよ旅が始まりました!
東京から12時間かけてパリの空港に到着。時刻は早朝4時。

ここからモロッコ行きの飛行機に乗り換るまで待ち時間が3時間あったので、仮眠を取る前に15分ほどトライ。

周りは早朝なこともあり寝ている人がであふれています。

どこでも稼げる副業?文字入力をしながらモロッコを旅した!

パリの空港設備は素晴らしく、この椅子…本気で寝れます!でも寝ていられない!独り、文字入力をします。

カタカタカタ…

宣言通り、15分ほど頑張りました。入力数と、正解回数などによってポイントが付与され、ポイントは現金やアマゾンポイントなどに後ほど交換することができます。

私のポイント結果はこちら。(16、18日はテストとして試した時のものです)

どこでも稼げる副業?文字入力をしながらモロッコを旅した!

41個しか正解がない…。これはおそらく長いフライトで疲れていたからでしょう(言い訳)。

ここで今回、私が利用したサービスについて軽くご説明します。このサービスは、主にライティングの仕事を見つけるものですが、その中で「入力ワーク」という文字入力の仕事もあり、スタートボタンを押せばいつでも気軽にできるようになっています。

入力ワークは、画像を見てそこに表示されている言葉を入力していく仕事。
名刺などの1部が表示されており、入力するのは会社名や住所、部署、メールアドレスなどが多いです。1つにつき入力する文字自体は少量なので、入力が終わると次にすぐいけるし、疲れたなと思ったり予定が入ったらすぐに終了できるので、とても手軽なのです!

入力画面はこのようになっています。左上の文字を見たまま入力します。

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

「入力数」は、正誤問わず入力した数で、「正解数」は、そのうち正しく入力されたもの(実際の稼ぎ)となります。
順位はおそらく利用者の士気をあげるための項目で、その日に入力ワークをしている人の中での順位だそうです。

ちなみに入力する文字が書いてある画像が不鮮明で、判別できないときもたまにありますが、難しいものはスキップもできます。無駄に時間をかけようとせず、スキップした方が効率も正解率も上がることを初日に学びました。

学びがあったところで、いよいよモロッコへびゅーん!!!!

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

モロッコのWi-Fi環境が悪くて稼ぎにひびく

モロッコに着いてから更にバスで4時間。やっと友達の住む街に到着!
日本を出てから約24時間。長い長い旅でした!涙

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

わたしが泊めてもらうのは、海が見える絶景のお部屋!!!!ここでしばらくは寝泊まりと文字入力をすることになります。

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

さて、次の日の朝、起きてまずは入力の仕事。
…が!!!! 予想もしない出来事が。モロッコのWi-Fi、遅いっ

本当かどうかわかりませんが、モロッコでは風が強い日はWi-Fiが遅くなるらしい。

画像が表示されるのも、入力した文字が送信されるのも、とにかく時間がかかる。「待ち」の時間が長い。それは、同じ時間を費やしても稼げるお金が少なくなるということ。

状況は良くありませんが、部屋の眺めは最高です。海を眺めながら地味なタイピングの仕事を続けます。

カタカタカタ…

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

そうやって毎日海を見ながら、Wi-Fiが遅い中、どうにか10日間、文字入力の仕事を続けました。

実は丸々10日間やったわけではなく、土日と体調を崩した日はお休みしました。実働5日間です。時間があればもっとやりたかったのですが、意外に時間がなく、毎日15分ほどの稼働でした。

モロッコで5日間、1日15分、合計で2130ポイント稼ぎました!

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

初日の空港以外はWi-Fi環境が悪く、入力数もぐんと減りましたが、最終日は風が弱くWi-Fiも絶好調!

1日15分でだいたい平均して400ポイント。これは悪くない!
トータルで2000円くらいは稼いだかなーと思っていると
とんでも無い勘違いをしていたことに気づいたのです。

いつでも・どこでも・誰でもできる仕事の相場

改めて使っていたサービスの情報を確認たところ、驚愕の事実が発覚。
なんと、文字入力の仕事に関しては「100ポイント=1円」だったのです!!!!!

ということは15分で4円……?
400円じゃないのはわかったけど、40円じゃなくて、4円…?

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

時給にしたら16円…?
実際の文字入力の相場を調べてみたり、人に聞いてみたところ、時給16円というのは流石になさそうでしたが、いつでも・どこでも・誰でもできる文字入力の仕事は安く、オフィスでする文字入力の仕事に比べると単価が低くなります。

私はそこで全てを悟りました。

いつでも、どこでもできて、
誰でもできる仕事は相場が安い

本当に稼げる仕事ってなんだろう

誰でもできる仕事は、それだけ時給が安いんですね。昔から親に「手に職つけろ」と言われていたことを久しぶりに思い出しました。

実は、土日に文字入力の仕事ができなかったのは、友達のやっている日本料理レストランをお手伝いしていたからなのです。ちなみにこのお店で2日間、計10時間働いた私のアルバイト料は5,000円 (*1) 。
時給にすると500円ほどで、日本の時給と比べると半分くらい。

*1 : 働くビザがないのでお金はもらえないため、実際は友達の家に泊めてもらう宿泊費、食費に置き換えてもらいました。

しかも、モロッコの平均月給は7万円。2日間レストランで働いただけで5,000円もらえるということが、いかに高時給かわかると思います。

どこでも稼げる副業!モロッコ旅で文字入力して稼いでみた

モロッコという国で日本食のお店はほとんどありません。作れる人もいません。
このお店は、他のモロッコのお店と比べると高い値段設定ですが、それでも大人気なのです。

アフリカで日本料理屋さんをすることは、誰にでもできることではない。だからこそ相場よりも高いお金が稼げるのだと、身にしみて実感したのでした。

モロッコで文字入力をして学んだこと

今回、文字入力の仕事をしてみてわかったメリットは「誰でもできる」「どこでもできる」「好きな時に出来る」という事。逆にデメリットは「単価が安い」という事でした。

時間を持て余しているので、少しでもお金が欲しいという人にはいいかもしれません。タイピングを早く正確にするスキルがついて、少ないながらもお金がもらえます。

ただし!もっと稼ぎたいのであれば、もう一段階上のライティングの仕事などにトライする事をおすすめします。

当初の目論見どおり、まさに今回の旅で自分の人生や、お金の稼ぎ方について考えることができました。

そして、新しくやりたい副業も見つけることができました。それはちょっと特殊なスキルが必要になってくるものでもあるので、これから勉強していこうと思っています。またこちらの副業についてもお伝えしたいと思っています!

人それぞれの働き方・生き方を応援するべく、これからもいろんな副業情報をお届けしていきます♬

タイニー

旅と音楽が大好き。ギターとドラムやります。最近注目している副業サービスは「Taimee」です!

この記事をシェア