2019.8.16

実働3時間でも日給9,000円の時も!?自由にシフトを組めるイベントスタッフのお仕事

実働3時間でも日給9,000円の時も!?自由にシフトを組めるイベントスタッフのお仕事

今回、インタビューしたのは、イベントスタッフ経験者の志村さん。芸人をしていた時に始めた、イベントスタッフの裏側について聞いてみました!

志村さん

28歳/会社員 埼玉県の3D制作会社で働く志村さん。現在は本業とライターの二足のわらじで稼いでいる。1年前までお笑い芸人をしながらイベントスタッフとして働いていた。

働きたい時だけ働ける!忙しい人にうってつけのイベントスタッフ


まずはじめに、イベントスタッフを始めたきっかけを教えてもらえますか?


お笑い芸人として活動していた時に、ライブの隙間で自由にシフトを組むことができる仕事を探していて、見つけたのがイベントスタッフの仕事でした。自由な時間に働ける仕事は他にも「シール貼り」や「覆面モニター」など色々ありましたが、その中でも、イベントスフタッフが一番高単価だったことも選んだ理由です。


具体的な始める手順はどのようなものでしたか?


まず、求人サイトの応募フォームから応募して、選考通過したらイベントスタッフの派遣会社の登録会に参加します。


登録会では具体的に何をするんですか?


イベント設営時の安全管理や出勤方法などを説明してもらったりしました。参加人数は僕が行った時は10人くらいで、大体1時間ほどで終了しました。


安全管理というと、危険な仕事もあるんですか?


基本的にイベント設営時の怪我などは自己責任になるので、例えば高所での作業を求められたり危険な作業を指示されても断るように。とかそんな話です。
派遣先の社員さん全員が、そういう作業がNGなのを知っているわけではないので、自分で断らなきゃいけないんですよ。


危険作業や特殊な作業が得意な人でもダメなんですね。


ダメですね。現場的には助かるでしょうけど、誰も責任取れないので。

行ってみるまで分からない?現場の良し悪しは“運”だった


登録が終わり、実際に現場にいくまでの流れを教えてください。


登録が済んでいる人専用のWEBサイトがあるのですが、そこで募集がかかってる現場に応募していきます。


現場ではどのようなことをするんですか?


本当に色々ですね。ステージセットの組み立てや装飾、野外であれば運営のテント張りや音響の手伝いなど、多岐に渡ります。
あと、自分は少ししかやっていませんが、運営スタッフであれば、誘導員やチケットの受付など接客に近いこともやります。


実際に行ってみて感じたことはありますか?


ものすごくピンキリだな、と(笑)
行ってみてからじゃないと作業内容などが分からないので、いざ行ってみたら力仕事ばかりのものもあれば、テント組み立てて終了みたいなラクな作業もあったり。


一番大変だった現場でのエピソードを聞かせてもらえますか?


クリスマスのイルミネーションの設営で、海辺のレジャー施設にLEDを設置する仕事が一番大変でした。
ひたすら手作業で電飾を付けていくのですが、LEDの数がとにかく多く、朝5時から夜の11時くらいまでかかりました。真冬の海辺ということもあり、寒さと疲労のダブルパンチでした。


一それは壮絶ですね・・・でもそれだけの大仕事、報酬も高かったのでは?


それが、お給料はそこまで大差ないんですよ(笑)
先ほど話した、海辺の電飾作業の時は日給9,000円だったのですが、逆に3時間くらいで終わる超簡単なグルメフェスのテント張りも同じ時給でした。そっちは重いものも特になく、本当にラクでしたよ。

大変なのは体力仕事だけではない!意外と重要な人間関係


イベントスタッフをやる上で気をつけていることはありますか?


意外と見落としがちですが、現場での人間関係もかなりコンディションに影響します。
雇い主も必ずしも優しい人とは限らないので。


具体的に雇い主にはどんな人が多いですか?


イベントの規模による気がします。
大きいイベントだと比較的、体育会系の人が多いイメージで、小規模のイベントには文系の人が多いみたいな。
運が悪いときはミスをすると、愚痴を言ったり口調が悪くなったりする人もいました。
その反対で、すごく優しく丁寧に接してくれる人もいたのでこれも運だと思います。


運悪く厳しい人に当たった場合はどうしていましたか?


仕事でミスをしないようにするのはまぁ大前提として、適度な距離感を保つことでしょうか。

大変だけどイベントスタッフを選ぶ理由とは


話を聞いていると結構大変なお仕事に思いますが、それでもイベントスタッフを続ける理由はなんでしょうか?


やっぱり一件あたりの単価が高いのと、案件によりますが、即日お金を手渡しでもらえるのも魅力の1つです。あとは大変ですが、毎回自分の行ったことない場所に出向いて仕事するのは、結構刺激になって面白いですね。


これからイベントスタッフ を始めようと思ってる人にアドバイスはありますか?


んー、そうですね。体力もそうですが、人間関係は適度に距離を置くことを覚えておくといいかもです。
あとは、狙うなら春秋ですね。夏冬は予想以上にハードなので。


志村さん、ありがとうございました!!

スマホでがっつり稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?