2019.7.19

LINEやInstagramでも!? よくある副業詐欺と対処法

LINEやInstagramでも!? よくある副業詐欺と対処法

たった1日の簡単な作業で、150万円以上を稼ぐ秘密の方法を無料公開します!

…… という広告が金欠の時に流れてきたら、クリックしてしまいますか?

近年横行している、悪質な副業詐欺。
もし騙されてしまうと、初期投資として入会金を支払わされたり、高額な情報商材などを買わされてしまいます。中には、数百万~1,000万円以上の被害事例も。
こういったトラブルに巻き込まれないよう、よくある副業詐欺とその回避方法をチェックしておきましょう!

要注意!よくある3つの副業詐欺

日本法規情報株式会社の調査(※)によると、副業トラブルを経験したことがある方は副業経験者の14%。また、3.5%の方が副業詐欺に遭っています。
副業を行う人が多い昨今、被害件数も多くなってきています。
では、どのような詐欺があるのか。まずはその種類を簡単に見ていきましょう。
※参照:「相談サポート通信 相談者実態調査」副業を経験した人は3人に1人

SNSを使った副業勧誘やスカウト詐欺

副業に勧誘して高額な入会金を請求したり、高額商材を売りつける詐欺は、LINEやTwitter、Instagramなどの上でターゲットを探すことが多く、中学生まで被害に遭っています。

「LINEのスタンプを押すだけで稼げる!」
「インスタグラマーにスカウトさせていただきます!」
「誰でもできる簡単なネット副業で○万円!」
こういった広告や勧誘が、SNSに山ほど流れています。

ターゲットにされると、とても簡単そうな副業や投資のお話をされ、だいたいは「初期投資」や「運用のためのツール」が必要と言われます。お金を振り込むと、内容の薄い情報商材やどこにでもあるツールをくれますが、実際に儲かることはなく、最後は音信不通に。

大学生も狙われやすい!「100%成功する投資方法」

「必ず儲かる」投資方法…… そんなものがあれば魅力的ですよね。
もちろん現実には存在せず、投資について「絶対に儲かる」とうたうセールスは法律で禁止されています。

投資に関する詐欺は昔から根強く残ってきましたが、最近では仮想通貨のセミナーなどをうたってターゲットを集めることも。特に、大学生は投資の仕組みがわかっていない場合も多く、狙われやすいのが現状です。
悪徳な事例では、「資産運用をある会社に任せれば必ず儲かるよ」と進められ、元金5万~50万ほどを振り込まされることも。その後は連絡が取れなくなり、お金は返ってきません。

LINEやInstagramでも!? よくある副業詐欺と対処法

マルチ商法(ネットワークビジネス)について

マルチ商法、ネットワークビジネス、マルチレベルマーケティング(MRM)などと色々な呼び方があり、勧誘された経験のある方も多いかもしれません。これ自体が違法なわけではありませんが、合法をうたっている組織の中にも、実際には違法の「ねずみ講」に当たるものがあったりします。

基本的に人を勧誘することで利益を得る仕組みになっており、特に最初の段階で商品を購入させられる場合、ある程度の人数を勧誘するまでは損失が続きます。勧誘側は簡単そうに話してきますが、勧誘をしないと利益を出すことができず、実際は難しいことが多いです。
実質、その会社の「営業マン」ですので、たとえ合法のものでも労力が大きくなります。また、知り合いを勧誘しなければいけないため、人間関係にヒビが入るリスクがあることも覚えておきましょう。

詐欺の見分け方と対処法

詐欺のアプローチは、SNS、スパムメールなど、様々な手段を通して行われています。
また、マルチ商法は知り合いから勧誘されるケースも多いでしょう。
そんなときに必要な観点と対処法を、以下にまとめました。

最初にお金を請求してくるものは危険!

詐欺を見抜くための一番重要な点がこれ。
副業詐欺は必ず「初期投資」や「入会金」が必要などと言って初めにお金を支払わせます。
当たり前ではありますが、何かしらでお金を取ろうとしているのが詐欺ですので、怪しいときは絶対にお金を払わないようにしましょう。
もし払ってしまった場合は、消費者生活センターに相談することも重要です。

怪しい会社でないかチェック!

法律により、事業を行う者は消費者へ適切な情報提供を行わなければいけないと定められています。
WEBサイトに運営者の代表、所在地、資本金が記載されているかを確認。WEBサイトがない場合は、勧誘してきた相手にこれらの情報を問い合わせてみましょう。
不鮮明なところがある場合、詐欺の可能性があります。

LINEやInstagramでも!? よくある副業詐欺と対処法

同様の勧誘トラブルがないか、前例を検索!

副業詐欺や副業トラブルなどは事例が公になっているものも多いため、インターネットで検索すれば見つかることも。もちろん勧誘者もネットでの評判を認識していることが多いため、「ネットは上手くいかなかった人達が文句を言っているだけ」などと言ってきますが、火のないところには煙は立ちません。
調べてみて同様のトラブルが出てくるようなら、避けたほうがよいでしょう。また、事例が出てこないからといって安全が保証されるわけでもありませんので、油断しないように。

副業は人材派遣会社や大手のクラウドソーシングサイトを利用しよう!

副業を行うときは、大手のクラウドソーシングサイトなどを使うのがオススメです。
こうした会社は詐欺案件などを運営が弾いてくれるため、安全性は高いでしょう。
しかしこのようなサイトでも、ダイレクトメールを通じて悪質な勧誘を行うケースがありますので、個人間のやり取りを求められたときは要注意です。

マルチ商法では初期費用を確認!

マルチ商法は違法ではないとお伝えしましたが、中には人を騙して勧誘する場合もあります。騙されて勧誘された人たちは、思っていたように儲けることができず、多額の入会金や初期費用だけ払ってやめていきます。
勧誘された場合、入会金などの初期費用がどれくらいかかるのかなどを見て、怪しいと感じたら断るのがよいでしょう。

まとめ

いつの時代にも「うまい話」はありません。
勧誘者はたくみな言葉を使い、あの手この手であなたを信じさせようとしてきます。どんなに騙されない自信があっても、ついつい広告をクリックしてしまったり、知り合いのしつこい勧誘に根負けしてしまうケースも多いのが現状です。

合法非合法を問わず、勧誘者は「あなたのために良い話を教えてあげている」といったスタンスですが、実際は自身の金銭的な利益のために過ぎません。
副業詐欺の種類と回避方法を学び、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう!

スマホでがっつり稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?