好きなことで稼ぐには?趣味の副業で稼ぐ方法と具体例

好きなことで稼ぐには?趣味の副業で稼ぐ方法と具体例

「好きなことを仕事にしたい!」

「趣味で稼ぎたい!」

そう思ったことがある方は、多いのではないでしょうか。
今の時代、どんな趣味も収益化の可能性を秘めています。しかも稼ぐための選択肢はひとつだけでなく、さまざまな方法で趣味をお仕事にすることができます。今回は、趣味をお金に換える方法と具体例を見ていきましょう!

趣味もお金に換えられる!

分野を問わず、人気を得ることができれば稼げる方法はあります。ブログやYouTuberなどですね。しかし、実はこのような方法を除いても、趣味ごとにいろいろな稼ぎ方が存在します。
では、どういう稼ぎ方があるのか。
まずはその代表格であるスキルシェアと、収益化の例を見ていきましょう。

スキルシェアとは

趣味副業

スキルシェアとは、分野を問わず、得意なものの知識や経験を個人間で共有するシェアリングエコノミーのひとつです。
「ココナラ」や「ストアカ」などのサービスが代表的で、近年ではほかにもさまざまな会社がスキルシェアサービスを展開しています。

スキルシェアの意味はとても広く、パワーポイント作成のコツなどちょっとした小技の販売から、イラストや文章のように作ったものを販売すること、また「ビザスク」などに代表されるスポットコンサルも含みます。
買い手さえいれば、どんな知識や経験も販売することができるのです。

例えば、「ココナラ」ではデザイン、音楽、文章、動画などの作成から、ビジネスや家事の代行、悩み相談や愚痴聞き、ゲームの上達法というものまで、さまざまなスキルが売られています。

ひとつの趣味でもいろんな稼ぎ方がある!

一言でスキルシェアと括ってしまうとわかりにくいかもしれませんが、ひとつひとつの趣味を具体的に見ていくと、多様な稼ぎ方を挙げることができます。

例えば写真の趣味では、良質な写真を「Snapmart」や「PIXTA」で販売したり、取材ライターとして稼ぐことができます。また、写真の撮り方をスキルシェアサービスで販売してもよいでしょう。
このように、今の時代ではひとつの趣味から複数の副業を展開することができます。

副業にしやすい趣味5選

では、趣味がどのような副業につながっていくのか。
人気の趣味とその稼ぎ方をピックアップしました!

音楽

趣味副業

音楽の趣味は、楽器を演奏する人、歌う人、特定ジャンルなどの詳しい知識がある人で、それぞれ異なった稼ぎ方があります。

ご自身が演奏したり歌ったりする場合は、ライブのチケット収入をはじめ、CD販売、音楽配信などの稼ぎ方があります。近年ではCD販売も配信もさまざまなサービスがありますので、昔よりも敷居は低いでしょう。
また、歌を得意とする方はアーティストが歌う前の仮歌を担当するシンガーや、ボイストレーナーという選択肢もあります。

逆に、ご自身が演奏するわけではないという方。
特定ジャンルの知識が豊富なのであれば、ニッチなアーティストのCDやレコードセットを売ったり、海外の現地でしか買えないアーティストのレコードなどを仕入れて販売するのも手です。
ライティングの技術があれば、音楽のコラムや記事を書くこともできるでしょう。

ゲーム

近年はスマホやPC用のゲームも非常に増えており、ゲームが好きな方も増えています。
もちろんゲームを作ることでも稼ぐことができますが、ここではゲームをプレイすることに焦点を当てましょう。

ゲームプレイを趣味としている場合、面白おかしくゲームをプレイしていくゲーム実況者をはじめ、さまざまなゲームの紹介記事を書くライター、またスマホゲームなどのリセマラやキャラ育成の代行を務める副業があります。もしe-sportsの対象となっているゲームに熱中しているのなら、プロゲーマーを目指す手もあるでしょう。
ゲーム好きの方は、ぜひ検討してみてください。

旅行

こつこつお金を貯めて旅行をするのが趣味ではありませんか? 旅行そのものに加え、旅程の組み方や観光地などの情報は、副業につなげることができます。

旅行の趣味で稼ごうと思ったら、個人でブログを書くことはもちろん、旅行メディアのライターを務めたり、旅行会社のモニターとしてお金をもらって旅をすることもできます。
観光のみならず、ビジネスも込みで海外へ旅をする方はその国の経済に関する情報などを得ることで、海外ビジネスに関する記事ライターにもなれます。

旅行は人によって行く場所や目的が異なるため、情報の差別化を図りやすく、特にライティング面での需要が高い分野です。興味のある方は、旅行メディアのライターやモニターについて詳しく調べてみるとよいでしょう。

ものづくり

ものづくりの趣味は、ハンドメイド、プラモデル、新しいアイデアの企画と制作などがあります。

基本的には、作ったものを販売することで収入を得ます。
ハンドメイドで稼ぐ場合は、「minne」などハンドメイド品に特化したサービスを使って販売するとよいでしょう。

プラモデルの場合は、完成品をネットオークションなどで販売するのが一般的です。完成度が高ければ売れる値段も上がります。プラモデルのコンテストなどで賞を取っていると、プラモデルの製作を直接依頼されることも。
また、プラモデルそのものを売る以外に、模型を専門に扱うメディアのライターという選択肢もあります。

世には出回っていない新しいものやアイデアを形にする場合は、「CAMPFIRE」や「Kickstartar」などのクラウドファンディングを利用するのもよいでしょう。資金を集めながら作ることができます。

執筆

詩や小説、シナリオ、エッセイなどを書いたことはありませんか? また最近はSNSが発達していますので、上記のようなジャンルを意識はせずとも、SNS上で意見やお話を発信することが趣味になっている方もいるでしょう。

文章が収入につながるのは、記事のライティングだけではありません。
「note」などでエッセイや小説を販売したり、シナリオ会社に登録してゲームシナリオなどを書くという選択肢もあります。自分で電子書籍などを作り、販売するのもよいでしょう。
またスキルシェアの一巻として、リクエストされたお題の小説を書くお仕事も。もし受賞歴などある場合は、小説の添削や、書き方のアドバイスでも収入を得られるでしょう。

まずは自分の趣味について調べてみよう!

ひとつの趣味にも、いろいろな収益化の方法があることをお分かりいただけたでしょうか。本記事で紹介しなかった趣味であっても、収入につなげる選択肢が複数以上あるものは多いでしょう。

まずはご自身の趣味がどんな副業につながるのか、一度調べてみてはいかがでしょうか。

スマホでがっつり稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?