2019.7.9

本業で伸び悩むなら副業で解決!転職に有利になることも!?

本業で伸び悩むなら副業で解決!転職に有利になることも!?

本業での収入が伸び悩んではいませんか?
そんなときは、スキルアップもかねて副業を始めてみるのがオススメ。
副収入を作れるだけでなく、新しいスキルがさまざまな場面で本業に活きてくることも。
また、現職に不満があって転職をお考えの方にとっても、副業は転職時の有利なアピールにつながる可能性を秘めています。

今回は本業にも転職にも有効な、スキルアップを主眼に置いた副業について見ていきましょう。

副業はスキルアップに役立つ?

なぜ副業が、本業や転職、またスキルアップに対して有効なのでしょうか?
それは、以下の二つの観点があるからです。

副収入を得ながら、今までにない能力を伸ばすことができる

本業の収入が伸び悩んでいるとしたら、その原因はなんでしょうか?
さまざまな職種において、同じく多様な原因とお悩みがあると思います。

たとえば、
・英語ができず、海外出張の話をつい断ってしまう
・ソフトウェアの開発経験がなく、社内のプログラマーや営業先の開発者と上手くコミュニケーションが取れない

といったようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
こういった悩みの場合は単なる座学だけでなく、実践を伴ったスキルアップが必要になってきます。そんなとき、副業は恰好の実践場所となってくれるのです。また、収入という明確なメリットがあるため、漠然と勉強をするよりもモチベーションを保ちやすくなります。
今まで敬遠していた分野に副業として取り組むことで、本業の悩みも解消できるかもしれません。
「本業をスムーズにするための副業」という観点はぜひ持っておきましょう。

未経験の職種でもお仕事に触れることができる

収入だけでなく、本業の業務や職種そのものに悩みを持つ方もいらっしゃるかもしれません。ですが、いきなりジョブチェンジをしてしまうのはリスクに感じる方も多いでしょう。
そんなときは、転職の前に副業としてご希望のお仕事に触れておくのがオススメです。
副業には単発の案件で行うものも多いため、仕事量を調節し、ご自身のペースで進めることができます。
副業として少しずつ触れていくことで、ご自身が本腰を入れてそのお仕事に従事したいかどうかを見極めることもできるでしょう。

また、現在は会社勤めとしての実務経験がなくとも、クラウドソーシングでお仕事を得ることができます。
未経験からでもお仕事を経験できるのは、副業の大きなメリットと言えるでしょう。一度でも経験しておくと、転職時のアピールにも付加価値をつけることができます。
転職をお考えの方も、ぜひこういった観点に注意してみてください。

お仕事の見つけ方とスキルアップ法

では、どのようにしてお仕事を見つけ、またスキルアップをすればよいのでしょうか。
近年では、専門のスクールがお仕事も紹介したり、逆に人材会社が教育サービスを行ったりもしています。
具体的に確認していきましょう。

クラウドソーシングサービスを使う

「ランサーズ」や「クラウドワークス」を初め、現在は多様なクラウドソーシングサービスがあります。単発の案件も多く、仕事量の調整にも便利ですので、副業には非常にオススメです。
また案件の難易度も多様で、お仕事の種類によっては未経験からでも始められる案件もありますので、ぜひチェックしてみてください。

スクールに通う

デザインやプログラミングなど、初心者向けの案件でも一定の知識や技術を必要とされるお仕事は、独学よりもスクールがオススメです。
もちろん独学でもスキルを身につけることは可能なのですが、ほかの多くの勉強と同じく、独学だと挫折してしまう可能性もあります。また近年はオンラインスクールも多く、その料金も多種多様で、卒業時にお仕事をご紹介してくれるスクールもあります。
完全な未経験から制作職を考えている方は、スクールについても検討してみましょう。

セミナーやイベントに行く

現在はさまざまな職種に合わせたセミナーやイベントが開催されています。
デザインやプログラミング関係の初心者向けワークショップもあれば、座談会のように情報交換をメインとしたイベントもありますので、気になる方は調べてみましょう。

また、SNSで同じ境遇の人とつながるのも、情報交換に役立つでしょう。ただ、SNS上で副業斡旋を謳うグループの中には副業詐欺が紛れていることもありますので、この点については十分ご注意ください。

スキルアップにオススメの副業はコレ!

では、どういったものが実際に本業や転職へメリットをもたらしてくれるのか。
具体的な職業をいくつかご紹介します。

翻訳

さまざまな文章を日本語⇔外国語に翻訳することで報酬を得るお仕事です。
ビジネスメールなどの簡単な翻訳から、難易度の高いものではWebサイト全体や書籍などの翻訳があります。

翻訳作業は案件の数が多く、クラウドソーシングサービスとも非常に相性が良い副業です。在宅で始めることができ、またお仕事の量も自分で調節しやすいため、海外赴任中に外国語の勉強と併せて行っている方も多いのが特徴です。新しく外国語の勉強を始めようと思う方にとっては、ひとつの目標設定としても機能します。
語学は本業と転職どちらにも有効活用しやすいので、ぜひ検討してみましょう。

スポットコンサル

スポットコンサルは、1時間前後でビジネスの相談に乗ったり、一か月~半年程度の期間限定で業務改善などのコンサルティングを行うお仕事です。

このお仕事で磨くことができるのは、ズバリ、コミュニケーション能力です。
日々のお仕事で、誰かとコミュニケーションを取っている方がほとんどだと思います。ですが、プレゼンや営業で悩む方が多いように、人にきちんと理解してもらったり、上手く魅力を伝えるのは難しいことですよね。
スポットコンサルで扱うのはご自身が過去において培ってきた技術や知識ですが、良い評価を得るためにはやはり伝え方を磨く必要があります。
コンサルタントはフリーランスの方も非常に多く、同業者の方と情報交換しやすいのも特徴です。プレゼンの仕方や話し方を日々磨いている方が多いため、お仕事と並行して積極的に同業者の方とお話することで、いろんなナレッジを得ることができるでしょう。

ソフトウェアの開発

依頼されたアプリや業務システムなどを作るお仕事です。クラウドソーシングなどが主ですが、買い手がいれば自作のソフトウェアを売って稼ぐこともできます。

本業でプログラミング言語を用いている方は多様な案件を副業で行うことにより、開発に関するより多くのナレッジを貯めることができます。
また、IT企業などの営業職の方も、本業への意外なメリットがあるでしょう。
営業職と開発職はお互いの感覚がわからないため、衝突しやすいのが常。ですので、逆に開発職のことを理解してくれている営業の方は心強く、頼りにされやすい傾向にあります。
プログラミングでがっつり稼ごうとは思っていない方にも、実はオススメの副業なのです。

プログラミングについては、「Schoo」などを初めさまざまな会社が独学のための教育サービスを展開しています。こういったサービスを使って、基礎的な知識とスキルを身につけることもできます。
ただし、ご自身が明確に作りたいもののイメージを持っていない場合、勉強が続かないこともあります。また私たちは常に良質なソフトウェアに囲まれて過ごしていますので、初歩の段階にもかかわらず「洗練されたソフトウェア」という高すぎる目標を設定してしまう場合も。
「本業や転職には活かしたいけど、明確に作りたいものは思いつかない」という方は、オンラインスクールの申し込みを検討してみてもよいでしょう。課題設定などを上手く行ってくれるほか、お仕事の紹介をしてくれるスクールもあります。

これからに活かせる副業を選ぼう

新しい知識やスキルを身につけることは、現在の本業や将来の転職にさまざまな場面で結びついてきます。
そして現代ではインターネットと副業をフル活用でき、いきなり清水の舞台から飛び降りるような転職をせずとも、こつこつと新しい分野を学ぶことができます。

スキルアップを加味して副業を選び、ご自身の本業や転職にも活かしていきましょう!

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?