2019.6.21

休みを有効活用!単発または短期で稼げるおすすめの副業をご紹介

休みを有効活用!単発または短期で稼げるおすすめの副業をご紹介

働き方改革の推進によって、ここ最近は副業を認める企業が増えてきました。
しかし、せっかく副業OKな会社に勤めていながらも『本業が忙しくて副業をしている時間が確保できない!』という方もいらっしゃるのでは?
そんな方のために、今回は単発または短期で働くことができる副業をいくつかピックアップしてみました!
休日を有効活用したい方は是非参考にしてくださいね。

単発・短期の副業をする際に重視したい条件

せっかくの休日を副業の時間にまわすわけですから、やはり少しでも条件の良い仕事を選びたいですよね。
まずは、単発・短期の仕事を選ぶ上で 「ここだけは絶対に外せない!」 というポイントを3つご紹介したいと思います。

給料

副業を選ぶ際、最も気にしたいポイントが給料に関してです。
支払われる金額もそうですが、当日支給か後日支給かも事前に確かめておきたいところ。
単発・短期バイトはどの仕事も大体時給1,000円前後ですが、短期バイトの場合は給料が後日支払われることがほとんどです。
そのため急ぎでお金が必要な方は、短期よりも単発バイトを選ぶのがおすすめ。
ただし単発バイトでも、後日給料が支払われるケースが稀にあります。
心配な方は前もって問い合わせておくと良いでしょう。

勤務時間

本業が週休2日制ならともかく、週にたった1日しか休みがない方は、少しぐらい休む時間も確保したいですよね。
そんなときは勤務時間の短い仕事を副業に選んでみてはいかがでしょうか。
単発・短期バイトの勤務時間は1日6時間~8時間が平均的ですが、中には拘束時間が決まっていない仕事もあります。
副業はあくまでもお小遣い稼ぎです。翌日に疲れが残って本業が疎かにならないよう、無理のない勤務時間で働きましょう。

仕事内容

時給や勤務時間など、自分が希望する条件にピッタリな仕事になかなか巡り合えない時は、仕事内容で選んでみるのも1つの手です。
単発・短期のバイトは誰でも簡単にできる仕事が豊富なので、興味を持った仕事はどんどんチャレンジしていきましょう。
普段体験できない仕事をすることで、いつも以上に有意義な休日を過ごすことができるかもしれませんよ。

単発・短期で稼げるおすすめの副業

それでは単発・短期で稼げる副業の中でも、特にみなさんにチャレンジしてほしいおすすめの仕事をご紹介します。
仕事内容だけでなく、想定報酬や勤務時間も記載しておりますので、副業選びの参考にお役立てくださいね。

Uber Eats(ウーバーイーツ)配達

想定報酬:時給1,000円前後
勤務時間:定めなし

Uber Eats配達員は、客がスマホから注文した料理をお店の代わりに届けるデリバリー代行の仕事です。
この仕事の魅力は何といっても、シフトを自分で自由に組めること!
Uber Eats自体のサービス提供時間は例えば渋谷区だと9時~24時までと決まっていますが(エリアによって多少の違いあり)、その時間内であればいつでも自分の好きな時間に働くことができます。
また、報酬が働いた週の翌週に支払われるのも嬉しいポイント。
まさに“本業が忙しくて先の予定が組めないけど、時間ができたらちょっとしたお小遣い稼ぎをしたい”という方にピッタリの副業といえるでしょう。
ただし、時間や地域によっては配達依頼が来ない時もあるため、計画的に稼ぎたい方にはあまりおすすめできません。
Uber Eats配達員についてはこちら

イベントスタッフ

想定報酬:日給約8,000円~10,000円
勤務時間:8時間程度

イベントスタッフはその名の通り、各種イベントのサポートをするスタッフをする仕事です。
仕事内容はグッズ販売や会場設営、来客誘導、受付、商品のPR、アンケート回収、ケータリングなど広範囲に渡ります。
とはいえ、どの作業も簡単なものばかりなので、未経験者でもすぐに働くことができます。
勤務時間と報酬はイベントによって異なりますが、平均すると1日およそ8時間勤務、日当の目安は8,000円~10,000円です。
ほとんどの仕事はその日のうちに報酬が支払われるため、すぐにお金が必要という方にはピッタリ。
また、イベントによっては芸能人を間近で見たり、テレビ収録の裏側を覗けたりできることもあるため、貴重な体験をしてみたいミーハーさんにもおすすめの副業です。
イベントスタッフについてはこちら

引っ越し

想定報酬:日給8,000円~15,000円
勤務時間:8時間~10時間程度

体力に自信があり、比較的時間がとれる方は引っ越しのバイトがおすすめです。
なぜなら引っ越しのバイトは短期で働ける仕事の中でも報酬が高いから!
時には報酬に加え、お客様からご祝儀を頂けることもありますので、短期間でがっつり稼ぎたい方にはピッタリ。
ただ、引っ越しのバイトは個人作業ではなく、一緒に行動するスタッフとチームで作業をすることになります。
接客業ではないものの、人付き合いが苦手な方は体力面だけでなく精神面も疲れることがあるかもしれません。

治験

想定報酬:日給10,000円~30,000円
勤務時間:内容による
治験は新薬の有用性を調べるための被験者として活動する仕事です。
厳密にいえばボランティア活動になりますが、協力費として報酬を受け取ることができます。
勤務時間は臨床試験をする薬によって異なるため一概には言えませんが、通院しながら投薬を行う場合は2~5時間程度と考えておくとよいでしょう。
入院の場合は1泊2日から1ヶ月間までと幅が広いため、本業がある方は事前に確認しておくことをおすすめします。
なお、治験は製薬会社や医療機関から手厚いサポートを受けながら行われるため、体への影響はほとんどありません。
とはいえ、やはり薬の有用性を確かめるわけですから、血液検査や薬の副作用があるかもしれないということだけは覚悟しておきましょう。
治験についてはこちら

試験監督

想定報酬:時給1,000円~1,500円
勤務時間:内容による

試験監督は疲れを翌日に残したくない、なるべく楽に稼ぎたいという方に持ってこいの仕事です。
試験会場の設営、受験者の誘導案内、試験概要の説明、答案用紙の配布・回収、試験中の見回りが主な仕事となるため、ほとんどの時間は体力を使わずに働くことができます。
一方で、試験中は時間を長く感じたり、眠くなったりしてしまう方も多いのだとか。
試験監督は拘束時間にバラつきがあるので、まずは短い時間から始めてみると良いかもしれませんね。
試験監督についてはこちら

リゾートバイト

想定報酬:時給1,000円前後
勤務時間:8時間程度
番外編ですが、年末年始やGWなどの長期休暇を有効活用したい方にはリゾートバイトがおすすめ。
リゾートバイトとは日本全国にある観光地周辺のホテルやレジャー施設、スキー場などのサポート業務をする仕事です。
この仕事の一番おいしいところは、何と言っても住み込みで働くことができるところ!
食費や宿泊費、光熱費などは一切かからないため、しっかりとお金を貯めることができます。
基本的には繁忙期の募集が多いため、朝から晩まで、ときには残業することもありますが、空いた時間で観光やレジャーを楽しめるので、旅行好きの方にもおすすめの仕事といえるでしょう。
リゾートバイトについてはこちら

本業が疎かにならない副業を選ぼう

今回は1日勤務OKな単発バイトから、長期休暇を活用できる短期バイトまで紹介させて頂きました。
どの仕事も魅力的なものばかりですが、副業を始める時は本業が疎かになってしまわないように注意が必要です。
あくまでもちょっとしたお小遣い稼ぎ、もしくは本業の息抜きのつもりで副業を楽しんでいきましょう。

好奇心旺盛でとりあえずなんでも形から入るタイプの人です。子育てに追われながら色々と勉強中。

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?