大学生必見!時給1,600円もあり得る「塾講師」の体験談

大学生必見!時給1,600円もあり得る「塾講師」の体験談

高額な副業の一つといえば「塾講師」や「家庭教師」。
現役大学生であれば大学受験で勉強したことを生かして高額のバイトができる!教師を目指している人や、勉強を教えてみたい人、せっかくの受験勉強の努力を活用したい人にはピッタリのお仕事。
大学生でありながら塾講師をしていたお二人にインタビューをさせていただきました!

プロフィール

Aさん 主婦(20代・女性)

愛知県在住の一児のママ。高額の仕事であったため、学生でありながらも国内・国外旅行を楽しんでいた。

Dくん 大学生(19才・男性)

読書が大好きな男子大学生。受験勉強のスキルを活かせると思い始めた塾講師が思いのほか楽しく、その体験談について詳しく語ってくれた。

高額な塾講師の仕事はどうやって見つける?

塾講師を始めたきっかけや理由について教えてください。

Aさん: 高校卒業時(18歳)に、大学生になったら旅行をたくさんしたいと思っていたため、まとまったお金が必要で始めました。インターネットでアルバイト検索サイトを使用して探しました。
働いたお金で北海道、沖縄、宮崎、横浜(月1回)、四国など、日本の各地に行きました。また、海外はタイ、台湾、イタリア、フランスの4か国です。稼いだお金のほとんどは旅行に使っていたと思います。笑

Dくん: 僕は大学受験の際の勉強を無駄にしたくないと思い、知識を使ってできる仕事を考えていた時に、知り合いから塾講師に誘われました。

数ある仕事から、塾講師の仕事を選んだ理由は何ですか?

Aさん: 塾が家から近かったのと、時給が他のアルバイトより高かったからです。
また、大学で教員になるためのコースを受講しようか迷っていたので、勉強を教えたり、年下の生徒に接するのに向いているのか実際に体験したかったのも大きな理由でした。

Dくん: 僕の場合、職場にはサークルの知り合いが多く、なじみやすいだろうなと思ったからです。また、自分ももともと教員志望だったこともあり、先生としての経験ができるのと、受験勉強で得た知識を活用できるというのも魅力的でした。
それと、僕もやはり時給が他の職業と比べても高かったことも大きいですね。

時給はどれくらいですか?

Dくん: 1,200円です。他のバイトよりも高い時給だと思います。

Aさん: 私は、最高時給が1,600円でした。普段は1日3時間ほどの勤務でしたが、夏休みなどで1日5時間勤務になると月10万円の収入になることもありました。
こんなにもらってもいいのっていうぐらい高額をいただいていた気がします。笑

Dくん: す、すごい!僕は1,200円でも十分満足でしたが、それは羨ましいです!でも本当に、生徒と会話しながら楽しく授業できた上に時給も高くてとても嬉しい仕事でした。

敷居の高そうな塾講師の面接って、実際厳しいの?

面接やテストなどがどんなものか、詳しく教えてください。

Aさん: アルバイト検索サイトで応募後、メールの返信があって次の日に面接に行きました。履歴書は必要ないとのことだったので、私服で何も持っていかなかったと思います。
面接でしたが、よくあるアルバイトの面接みたいに志望理由や自己PRを述べたりはせず、塾長と雑談をして終わった感じでした。
内容は、これから大学が始まるという感じだったので、大学ではどんなことを勉強するのかということや、センターの点数や高校時代の得意科目などを聞かれました。そしてその場で「いつから勤務できますか?」と聞かれ、「今日から」と答えたためその日から早速勤務が始まりました。

生徒さんとちゃんとコミュニケーションを取れる人柄なのかどうかを会話で判断する面接だったのかもしれませんね。Dくんもテストなどは無かったのですか?

Dくん: いえ、僕はテストがありました。高校生レベルの数学と英語のテストを受けました。知識の理解度が問われているというよりは、解説を見て理解出来るかを問われていたように思います。テストをパスすると、次はすぐに実践として個別指導をしました。別の先生からのアシストを受けながら、数学と英語を教えました。その後、採用の通知を頂き、働くことが決定しました。

実際仕事内容はどんなことをしていましたか?

Aさん: 中学生に学習指導でしたが、曜日によって指導科目が変わり、国語、数学、理科、社会、英語の5教科すべての指導を担当しました。完全授業型ではなく、授業形式で説明をしてから、後半は個別で一人ずつのわからないところを指導をするスタイルでした。これは塾によるとも思います。

Dくん: 僕も授業形式と、個別指導両方ありました。
もう少し授業以外の労働が多いものだと考えていましたが、案外そうでもなく、授業の進捗をメモする程度でした。また、やんちゃな子が多いと思っていましたが、みんな真面目に勉強に取り組む子達だったので非常にやりやすかったです。これは教室によって違うと思いますが。

Aさん: 私も、もっと授業の準備や後片づけが多いかと思っていたのですが、実際にはほとんど授業をするだけで、その他のことは塾のスタッフさんがやってくれていました。

塾講師の醍醐味、そして難しいところとは

塾講師という仕事で、難しい点はどんなところですか?

Aさん: 子供たちの気分を乗せて勉強させるのは難しいな〜と思いました。中には心を開いてくれない子もおり、その子に対する接し方は慎重になりました。

Dくん: 最初はちゃんと教えることができるのか不安でしたが、実際にやってみると受験時期に勉強した内容が役に立ち、すんなりと教えることができました。だから、そんなに難しかったこととかはありませんでした。

塾講師をしてみて、良かった点などはありますか?

Aさん: 生徒自身が学びたいという姿勢を持ってくれていたので教えがいがありました。
親でもないのに子供から大人に変わっていく過程や、学習面でももちろん、人として成長していく様を見れるのはこの仕事の醍醐味だと思います!

Dくん: 中学の頃あまり理解していなかった問題も大学受験を経てスラスラ解けるようになっていたので、学力の進歩を感じることができました。笑
あとは先ほども言っていましたが、生徒と話すのも楽しかったですし、時給も高いのも良かったです。

塾講師にはどんな人が向いてると思いますか?

Aさん: 学習指導だけでなく、子供の言葉や態度に寄り添える人に向いていると思います。例えば勉強だけでなく、子供たちが「塾に行きたい」と思えるにはどうしていくとよいか?を考えられる人です。

Dくん: 僕もAさんと同意見です。もちろん勉強が好きなことは大前提ですが、他に大事だなと思ったのは、生徒さんと勉強以外の会話ができることですね。授業外でもコミュニケーションをとって関係性を築くことで、授業中の発言も活発になったり終わったあと質問しに来てくれたり、教える側もより楽しめるようになるかなと思います。

また塾講師をやりたいですか?

Aさん: はい!またやりたいです!大学の4年間と就職してからもヘルプなどで4年ほど、合計で8年やっていたので本当に好きな仕事だったんだと思います。また子育てが落ち着いたらやりたいなと思っています。

Dくん: 僕もやりたいことがひと段落したらまたぜひやりたいです。生徒と会話して教えるのは何より楽しかったですし、他の同世代の先生をやっている方の知り合いが増えたのも良かったと思います。勉強が好きな方、教えるのが好きな方にはぜひ挑戦してみて欲しいと思います。

ありがとうございました!
二人ともとても楽しんで塾講師をされていたのが伝わってきました。就職してからも塾講師を副業として続けられたAさんは子育てにも活かされてそうですね。
塾講師の仕事が気になった方は、ぜひ近隣での仕事をネットやローカル誌で探してみましょう!

短時間で最も稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは少額から始められる投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。チャートの見方などは株と似ているので、これから株を覚えたい人にもオススメです。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?