2019.5.31

副業に役立つnoteのオススメ記事を紹介!しっかり書けば収入に繋がる

副業に役立つnoteのオススメ記事を紹介!しっかり書けば収入に繋がる

「note」とは、誰でも簡単に文章やイラスト・音声などが投稿できるブログのようなプラットフォーム。
ここ最近、有料記事を販売することもできるnoteの特徴に注目が集まっており、様々なクリエイターさんが副業として利用しています。
ライターやエッセイストをはじめ、イラストレーターやデザイナー、そして漫画家など、noteを通して有料記事(コンテンツ)を発表することで、仕事に繋がった例もあるのだとか。

クリエイターとしては自身のプラットフォームとして営業に使うこともでき、メリットの多いnoteの有料記事。今回は、そんなnoteの中から、副業に役立つオススメ記事を5つ紹介いたします。

これらの記事を参考にしていただくことで、あなたもnoteを使って副収入&新しい仕事を得られるかもしれません!

< 副業に役立つ良質記事5選 >

すでに副業を始めている方や、中には勇気が出なくてなかなか手が出せていない方もいらっしゃるかもしれませんね。
副業として活用している方の多い「note」では、副業にまつわる記事もたくさん投稿されているのです。これまで筆者が見てきた中で役に立つものを5つ厳選し、紹介します!

初心者向け!なぜ副業が重要視されているのか?

① 副業をやることが重要になる3つの理由

https://note.mu/hirosetakao/n/n1502031755ad

そもそも、なぜ副業がこんなに推奨されるようになったのでしょうか?
まだ「副業はNG」とする会社も多いですが、大手企業が続々と副業を推進している流れの中、改めて副業をする意味について考える必要があるかもしれません。

こちらの記事は、そんな副業の重要性について解説されているもの。
副業に興味がありつつ、まだ手を出せていない……という方は、ぜひ読んでみてください。

初心者向け!副業の「報酬」について知っておこう

② 副業前に考えたい報酬の種類

https://note.mu/tak__de/n/ndb91aba0ece7
上記の記事で「副業の意味」について考えたあとは、実際に副業をはじめたときの「報酬」について知っておきましょう。

すでに副業をはじめている方も、これからはじめるという方も、副業によって得たいものは何でしょうか。果たして「お金」だけでしょうか?

お金ももちろん大切ですが、それを使って何をしたいのか? 他にどんなものを得ることができるのか? 一考するきっかけにもなる記事です。

副業中級者向け!ブログ副業の実態を覗いてみよう

③【無料】兼業で月1000万円稼いだブログ術~17の疑問に回答~

https://note.mu/semiritaia_suzu/n/ne658d4109609

副業といえば、ブログを使っての副業も人気です。しかし、「実際にはどれくらい稼げるの?」「どういう仕組みなの?」とまだまだ不透明な部分があるのも事実。
こちらの記事では、実際の体験談が詳細に書かれていますので、ブログ副業のリアルを知るという意味でも一読をおすすめします。

筆者もブログ運営をはじめてちょうど1年になりますが、月の利益といえば数千円程……。まだまだ1000万円には程遠い現実があります。

上級者向け!稼げるようになったら必要な確定申告

④ 副業/フリーランスのための #マンガでわかる確定申告 第1話 「私は対象?確定申告が必要なケースとは」

https://note.mu/llminatoll/n/ndc533e60babf

副業を始めたばかり、またはフリーランスになりたてという方に、ぜひとも読んでもらいたい記事です。確定申告、ならびに税金などお金の知識は、いくらあっても困ることはありません。
知らなきゃ始まらない確定申告についての知識、ぜひ手軽にわかるマンガで学んでおきましょう!

上級者向け!副業から本業にするためには?準備すること一覧

⑤フリーランスになるまでの3カ月+実働1カ月でやった20のこと

https://note.mu/tyorehato/n/n189a963e769b

イラストレーター/デザイナーさん向けですが、ライターとして副業をしている方にもぴったりの記事がこちら。今は副業としてやっているけれど、ゆくゆくは本業(フリーランス)にしたいという希望がある方は、ぜひこの記事を参考に事前に準備をしておきましょう。

筆者は約半年前に副業から独立しましたが、当時この記事に出会っていたらもっとスムーズに進められたのに……と後悔しています。

いま副業を始めるなら、noteがぴったり!

副業に役立つ良質な記事を5選、紹介しました。

まずは、自分がやっている副業と近い業種の方が書いたnoteを読んだ上で、仕事に活かしてみることから始めてみましょう。その経験を書いたnoteを有料で販売してみると、実際に買ってくれる人が現れるかもしれません。

noteを書き続けることで、新しい仕事に繋がったり、出版の話が舞い込んだりする例もあるそう。いま副業を始めるなら、noteで記事(コンテンツ)を書いてみるのがぴったりです!

北村有

2018年4月から副業でライティングを開始。11月からフリーライターとして活動中。 書評やイベントレポ等を中心にブログを運営中(『いちにーいち』https://kitayu.net

スマホでがっつり稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?