2019.5.24

単発OKで平日ワーカーの副業にもおすすめ!私のイベントスタッフ体験談

単発OKで平日ワーカーの副業にもおすすめ!私のイベントスタッフ体験談

単発OKで平日ワーカーの副業にもおすすめ!私のイベントスタッフ体験談

「もう少し収入が欲しいけど、平日は本業が忙しいから副業をする時間が確保できない…」
そんな平日ワーカーさんに今最もおすすめしたいのが、土日や祝日などの単発でも働くことができるイベントスタッフのお仕事です。
特にこれから野外イベントが増える季節は仕事も豊富にあるので、現在副業を探している方は要チェック!
今回は私の学生時代の体験を元に、イベントスタッフの仕事内容や給与についてご紹介していきます。

すぐにお金がもらえるという誘いで始めた副業

私がイベントスタッフを始めたきっかけは、毎月お金に困っていたから。
当時、大学生だった私は毎月お小遣いのみで生活していた為、買い物はもちろんのこと、友人と食事をするお金さえほとんどありませんでした。
そんなとき、同じ学校に通っていた先輩から、日雇いで気軽に働けるバイトがあるからやってみないかと紹介されたのがこのイベントスタッフの仕事でした。

未経験でも簡単にできる仕事がズラリ

イベントスタッフはその名の通り、各種イベントのサポートを行います。
仕事内容はイベントによって異なりますが、私が過去に行った業務は、コンサートのグッズ販売、ケータリング、イベント会場の設営・撤去、イベントグッズの搬入・搬出、着ぐるみを着用しての接客などでした。
一見やることが色々とあって大変そうな仕事に思えますが、大学生だった私でも一通りできたぐらいなので、難しい作業はほぼありません。
どれも説明を受ければ簡単にできる仕事ばかりだったので、私以外にも未経験者の方が大勢働いていました。

若手が多いから体力が必要な仕事にあたることも

比較的簡単な作業が多いイベントスタッフですが、やはり若い働き手が多いためか、体力を必要とする仕事にまわされることが多々あります。
例えば、トラックから荷物の搬入をしたり、立ちっぱなしで物販をしたり。時には朝早くから遠方のイベントに行くこともあります。
ちなみに私が経験した仕事で一番疲れたのは、着ぐるみを着てテレビ収録に参加したことです。
水分補給などの休憩時間がとれず、1時間以上もスポットライトを浴び続けたのは結構しんどかったです。まあテレビ収録に参加できることなんてなかなかありませんから、今となっては良い思い出ですけどね。
そんなわけで、男女関係なく体力仕事を任されることが多いので、イベントスタッフをするなら事前に体力づくりをしておくことをおすすめします。

給料が当日貰えるから帰りは財布がホクホク

イベントスタッフの嬉しいポイントは、何といっても働いた当日に給料が貰えること!
稀に後日支給される仕事もありますが、ほとんどは当日仕事が終わった後に現場の担当者から手渡しで給与を受け取ることができます。
貰える金額はイベントや仕事内容によって異なりますが、私の場合は時給1,000円前後の仕事がほとんどでした。
ちなみにですが、もし高収入を望むなら時給+歩合で給料が貰える販売系の仕事がおすすめです。特に試食販売やキャンペーン販売はお客様の方から興味を示してくれるため、こちらで声掛けをしなくても商品が売れやすく狙い目なんです。そのようなイベントスタッフを募集していたら是非エントリーしてみましょう。

ミーハー必見!イベントスタッフは芸能人に会える確率大

イベントスタッフをやっていてもう1点嬉しかったのは、芸能人に会えたことです。
ケータリング(イベント会場に料理を提供すること)の仕事になった場合は、ゲストのお世話もするので、ほぼ確実に芸能人に会うことができます。
しかしケータリングの仕事以外でも、芸能人を見られるチャンスは沢山!
私はアーティストのグッズ販売の際に、パンフレットにサインを書きに来た某有名バンドのドラムにお会いすることができました(当時はその方のことを知らず、マネージャーだと思っていましたが)。
また、芸能人の喫煙スペースは基本的に楽屋の一部屋を使用するのですが、一緒にイベントスタッフをしていた友人はたまたま楽屋が借りられなかった大物芸能人と喫煙所で居合わせたそうです。
そのときは向こうから話しかけてくれたらしく、とても貴重な体験ができたと自慢げに話していました。
そんな嬉しい体験も高い確率で巡ってきますから、「芸能人を一度は見てみたい!」「あわよくば芸能人と会話してみたい!」という方にはとってもおすすめです。

イベントスタッフを経験したおかげで就職に役立った

私は幼少期から人見知りが激しかったのですが、色んなイベントを通じて接客したり、他のスタッフと一緒に仕事をしたりするうちに、段々と自分から周囲の人に話しかけられるようになりました。
大学卒業後、憧れていた接客業の仕事に就職できたのは、このイベントスタッフの仕事を経験したおかげだと思っています。
そんな私の実体験も含め、イベントスタッフは人と接することに自信がない方でもやってみる価値がある仕事だと断言できます。
この仕事で身に付く社交性は、今後の就職や転職でも絶対に役立つこと間違いなしですから、イベントスタッフの副業はやっておいて損はありません。

誰でもできる仕事が豊富だからすぐに稼げておすすめ

イベントスタッフは経験や知識がなくても、説明さえ受ければ誰でもすぐにできる仕事ばかりです。
そのため、大学生のアルバイトとしても人気が高く、夏季休暇や年末年始などの時期はすぐに人数が埋まってしまうことも。
しかし土日や祝日限定であればスタッフが不足しているので、平日ワーカーさんでも多くの方が活躍することができます。
ただし、イベントスタッフは体力を必要とする仕事が多いため、次の日に疲れが残らないよう、事前にしっかり体力をつけておいてくださいね。

なべび

好奇心旺盛でとりあえずなんでも形から入るタイプの人です。子育てに追われながら色々と勉強中。

スマホでがっつり稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?