アフィリエイトで稼げるようになるまでの波乱万丈な体験談

アフィリエイトで稼げるようになるまでの波乱万丈な体験談

アフィリエイトを使って副業をしている、30代デザイナーのインタビュー記事。

アフィリエイトを始めたきっかけ

アフィリエイトはいつから始めましたか?

2012年に始めたので、5年くらい前からですね。

始めたきっかけは?

友達が稼いでいたのを見て始めました。

友達がやっていたのはどんなアフィリエイトだったんですか?

看護師の転職系ですね。看護師の派遣登録を行うマッチング会社が結構あって、マッチングしたら1件大体15円〜30,000円ほどもらっていたそうです。

最初はどんなジャンルのアフィリエイトサイトから始めたんですか?友達と同じジャンルですか?

友達に「最初は同じアフィリエイトをやったほうがいい?」と聞いたら、ライバルになるから別のジャンルにしてほしいと言われました。そこで、紹介というビジネスモデルは同じで看護師とも似ている『薬剤師』をターゲットにしたアフィリエイトを始めました。始めて半年くらいは、知人に月1回コンサル料を支払って教えてもらっていました。

アフィリエイトで稼げるようになるまでのリアルな体験談

実際に薬剤師系のサイトを始めてみてどうでしたか?

全然売れなくて、なかなか稼げませんでした。当時プログラマーとしても仕事をしていたので、アフィリエイトをやるためのプログラムを開発して効率化しようとしていたのですが、うまくいかないままであっという間に半年が経ちました。コンサルをお願いしていた知人にジャンルを変えてみましょうと言われて、引越しの一括見積もりを始めました。

引越し系はうまくいったのですか?

全然軌道に乗りませんでした。知人に教えてもらったやり方でやっていたら検索順位は上位を取れたので、本来なら売れるはずなんですけど、全然売れなかった。なかなかうまくいかなかったので、その後も4つくらいのジャンルを転々としてやっていました。

それはどういうジャンルでしたか?

酵素洗顔、英会話・英語教材、趣味のボクシングサイトなどです。

ボクシングお好きなんですね。

見るのが好きです。それまで全然興味のないものばかり扱っていたので、やっぱり自分の好きなものを扱った方がいいかなと思ってやってみました。アクセス数は多かったのですが、売るものが無かったから、なかなか軌道には乗らなかったですね。どんどん貯金がなくなっていって・・・・こんなマイナスな話ばっかりしていて大丈夫ですか?笑

リアルな話が聞きたいので大丈夫です!その後は?

2年半分の失敗を良い方向に活かせるように続けてみようと考え、親からお金を借りて、引越しの一括見積もり改めて1年間続けることにしました。なかなかうまくいかなかったのですが、ずっと続けていると次はこれを試してみようとアイディアが浮かぶなど自分の成長を実感できることもあり、もう少しでうまくいきそうという感覚がありました。親からお金を借りて3カ月後くらいから売り上げが上がっていって、その後一気にあがりました。

それまではずっと売り上げはマイナスだったのですか?

1カ月に250時間働いて、貯金35万円減るなんてこともありました。

上がりはじめてから、月の売り上げはどのくらいになりましたか?

一番良かったときで、月に200万円くらいです。

平均的にはどのくらいですか?

今は別の仕事をしているので、下がっています。先月は70万円くらいでした。

下がっているとはいっても、月に70万円アフィリエイトで稼いでいるんですね。検索順位が上の方にあるからそれなりに売h4>げがあるんですか?

ビッグワードではないですが、上位をとれているキーワードが複数あります。特にテコ入れなどしていないので、最近は順位も徐々に落ち始めましたが。

ウェ●ク問題でグーグルも動きましたよね。影響はありますか?

一時的にはありましたがすぐに戻りました。ただ、医療系などは全体的にサイトの信頼度が落ちたと聞いています。買う人が注意深くなったのかもしれません。CVR(コンバージョンレート:購入や申し込みなどに至った割合)顧客獲得が10分の1くらいまで落ちたという話も聞いたことがあります。

それはウェ●ク問題のせいで?それとも検索順位が下がったせいですか?

両方でしょうね。やっぱり同じ1ページ目に表示されるのでも、上位を取っているのと下位とではCVRが全然違います。例えば検索順位が1位の情報は、その情報自体の信頼度が高いと思われる節があります。1位と2位と3位はだいぶ差がありますし、1位と2位でもかなり差があるんです。

アフィリエイトって頑張っても稼げないことが結構あって、辞める人も多いですよね。

そうですね、多分お金を稼ぎたいというモチベーションだけだったら、もう辞めていたと思います。自分が成長し、やっていたことが正しかった答えとしてお金を稼ぐことが実感できるようにやりたいと思っていました。そうしたらまたデザインをやった際にも役に立つと思います。結局できるようにならないまま辞めたら、何も身に付かず無駄にした感じがするので、その状態は厳しいなと思いますね。

アフィリエイトで売り上げが上がったコツは?

アフィリエイトをやっていたときは、1日どれくらいの時間を費やしていましたか?

1カ月200~250時間なので、1日8時間で土日の休みがない感じですかね。

アフィリエイトはそんなに時間がかかるものなんですか?

人によって違いますし、ほとんど時間をかけてないような人もいます。

放置しておけばずっとお金が入ってくるようなものではないですものね。
そうですね。人それぞれ続けられるやり方で行うのがいいのかなと思います。続けなかったらどんなに良いやり方でも、成果が出るところまでいかないですし、続けていたらたとえやり方が変わっていても良いと思うんです。その方法で成功したら、むしろ第一人者になれます。
放置できるのはせいぜい半年〜1年程度です。それ以上放置すると確実にアクセスも順位も落ちていきます。情報の鮮度も変わりますし、ライバルの数も増えますから。
引越し一括見積もりのアフィリエイトがうまくいったコツはあるのでしょうか?

本を読んだり、業者の違いなどを勉強したりして、きちんと理解した上で真剣に書いたので、私のサイトだけコンバージョンがとても高くなったのかなと思います。今は競合サイトが当時私が書いていたような売り出し方をしていることもあるので、記事の更新頻度が高いところが1位を取っているような状況です。あとは、ここ1〜2年で引越し市場自体が競争は激しくなっています。去年1年は私のサイトだけが先行していたのでひっそり稼げましたが、今はもう引越しはある程度儲けどころというポジションで認識されてしまっているので、去年のようにはいかないですね。

アフィリエイトはどんな人におすすめ?

今はアフィリエイトだけではなく、受託でブランディングやデザインの仕事を行っているそうですが、それはアフィリエイトで培ったものがあるからできていると感じますか?

そうですね。本気でアフィリエイトをやっているデザイナーはそこまで多くないので、そこを強みにしていきたいと思っています。

アフィリエイトをやっていて良かった部分はどんなところでしょうか?

そもそもどんな商品を売ったら、いくらくらい売り上げが出るのかわかったことです。デザイナーはクライアントのビジネスのお手伝いが基本です。アフィリエイトは自分でどのビジネスを始めるか、どの商品を扱うかを選ばなければいけません。ちゃんとビジネスをして成り立つものを選ぶことや、選ぶためにどういう部分に着目すれば良いかはデザイナーをしているだけでは身につかなかったと思います。アフィリエイトを経験したおかげで、こういうビジネスをやっていますと言われたら、自分の世界の中で位置付けてイメージができるというか、それは儲からないビジネス・拡大できないビジネスだなと考えられるようになりました。これを今この価格帯で欲している人は日本の市場にどのくらいいるか、月に何件くらい現実的に売れそうかなど、マーケティング的な視点を得られたことがとても役に立っています。

副業で稼ぎたいと考えている人にアフィリエイトをすすめたいと思いますか?

副業ではあまりおすすめしませんかね・・・。でも、向き不向きがあると思います。文章を書くのが好きで、お金を稼ぐためなら興味のないことも勉強するのが好きな人は向いているかも。

短時間で最も稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは少額から始められる投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。チャートの見方などは株と似ているので、これから株を覚えたい人にもオススメです。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?