2017.5.15

スキルのない大学生がクラウドワークスで稼いでみた体験談

スキルのない大学生がクラウドワークスで稼いでみた体験談
三浦さん

都内の大学四年生。これから就活真っ最中。旅行が好きでもこれまでもバイトして貯めたお金で12ヶ国を回った経験あり。得意の英語を活かせる仕事に就きたいと思っている。

クラウドワークスを始めたきっかけ、メリットとデメリットは?


クラウドワークスはいつから始めましたか?


大学2年の時なので、2年前くらいですね。


どうしてクラウドワークスを始めようと思いましたか?


普通にアルバイトするより、いろんな経験が得られると思ったのと、時間的な面で自由がきく仕事がしたかったので、始めました。


他にもバイトはしてますか?


塾講師をしているので、それをやりながらです。


クラウドワークスでの最初の仕事は何でしたか?


ライティングです。一番最初は5分ぐらいで終わる簡単なアンケートでしたね。そこからどんどんボリュームのある案件へとステップアップしていきました。


ちなみにその時の単価はおいくらぐらいだったんでしょうか?


最初のアンケートはかなり安くてショックを受けた記憶があります。結構難しいやつでも時給が1000円に満たないくらいですね。全然塾講師のバイトの方がコスパは良かったです。


1日何時間くらいクラウドワークスをやっていましたか?


最初のアンケートはかなり今は就職活動であまりできていませんが、多い時で平均して1日2時間くらい。だいたい月で4万円くらい稼いでいました。


クラウドワークスを始めて一番良かったことは何ですか?


一番は良かったことと言えば、場所や時間に縛られずにお金を稼げたことですね。他のバイトと違ってシフトなどは無いので授業の合間や通勤時間にコツコツ進めることができました。その次に良かったことは、いろんな案件があったので視野が広がったことです。ある時モロッコについての記事を書いたおかげで、かなり詳しくなりました。もうちょっとお金が貯まったら行ってみたいなと思います。


逆に、クラウドワークスで大変だったこと、困ったことはありますか?


クライアントによっては修正が厳しいところがあったり、最初の頃は自由な時間で働けることが仇となってうまくスケジュール管理ができなくてかなり苦労しました。

様々な種類の仕事が集まるクラウドワークス。意外なお仕事が経験できる可能性も!?


クラウドワークスをしていて、もうこれはやりたくない!というような仕事はありましたか?


ライティングに関していうと、クライアントによっては方針がぶれぶれで何度も修正しなきゃいけないことがありました。他には最初の頃は自由な時間で働けることが仇となってうまくスケジュール管理ができずに納期ギリギリで頑張んなきゃいけなかったり。


ライティング以外ではどの様なお仕事をされましたか?


面白いのでいうとナレーションの仕事ですね。YouTubeで数打って広告費を稼ぐための動画などです。文章を読むだけの動画とかがあります。例えばランキングで面白い昆虫トップテンを読み上げるだけのものとか。動画に声を入れる仕事なんですけど・・・声入れはわりと簡単ですが、編集も含めると結構大変でした。もともと音声の編集は経験もあったのですが、なんだかんだ時間がかかってしまい、時給換算したら300円くらいでした。


大変ですね。逆にやってて良かったお仕事はありましたか?


音声を全部文章化する仕事です。インタビュー記事の文字起こしが多いです。タイピングが早くなりました!


そんなメリットもあったんですね。他に何か変わった経験や良かったことなどはありましたか?


う〜ん。大学入試問題の解答、解説を作ったことですかね。あとは会社の研修で使うレジュメをパワポで作ったり。そこまでの変わり種はないかもです。大学入試のお仕事は、早く終わせることができたので時給に換算するとけっこう良かったのでおいしいお仕事でした。某私立大学だったからお金も結構余裕あるのかなと思います。


やってて失敗したっていうエピソードはありますか?


間違えて、アカウントを二つ作ってしまったので、実績と評価が分散してして仕事の管理が面倒でした。ライティングだけのアカウントは、当然ライティングの仕事しかこなかったり、もう一つのほうはスカウトの仕事が多いです。評価がたくさんあれば仕事もたくさん来るのかなと思っていたのですが、どちらも案件をいただけていたのであまり気にしていませんでした。

クラウドワークス以外のクラウドソーシングサービスと比べてみた感想は?


クラウドワークス以外のクラウドソージングサービスは使っていますか?


クラウドソーシングを始めたての頃は、ランサーズを並行して使っていたのですが個人的にクラウドワークスの方が使いやすかったのでそちらに絞りました。


ランサーズとクラウドワークスに掲載される仕事に違いはありましたか?


それはありましたね!ランサーズのほうがライティングにしても、プロ向けなどが多い気がします。案件を受ける条件として経験者のみが多かったです。クラウドワークスは初心者OKの仕事が多いと感じます。ランサーズのほうが、フリーランスなど本気で稼いでる人が多いイメージです。当時は、僕自身もあまり経験が無い状態だったのであんまりお仕事を取れませんでした。


その他に使ったことのあるクラウドソーシングのようなサービスはありますか?


ココナラもやっていました。ココナラはだめでしたね〜。案件を見ていても、僕ができそうなことが少なかったです。例えば、ライティングとかのお仕事は少なくて、どちらかというと絵やデザインのようなクリエイティブな分野が多かった印象です。


もうすぐ、就職して社会人になりますが、クラウドワークスで副業をやっていこうと思っていますか?


暇な時間があればやっていこうと思います。スキルがつく仕事もありますし、自分が仕事でスキルアップして、本業でもそれを活かしていけたらいいなと思っています。


今日はいろいろとお話ありがとうございました。これからのご活躍も楽しみにしています!

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?