非日常的な経験ができる!旅行好きにおすすめしたい添乗員の副業

非日常的な経験ができる!旅行好きにおすすめしたい添乗員の副業

旅行や観光に関わる仕事のほとんどは、専門の企業に入社して、ある程度の知識を学ばなくてはいけません。

しかし派遣添乗員という仕事であれば、たとえ行く先々についての知識がなくても自分の都合に合わせて働くことができます。

イメージ的にはハードルの高そうな添乗員のお仕事。実際はどんな仕事内容でどれぐらいの収入になるのか、実際に派遣添乗員をしていた私がナビゲートしたいと思います。

添乗員を始めたきっかけ

添乗員の仕事内容や収入についてお話する前に、まずはこのお仕事を始めたきっかけから。

私は高校卒業後、約2年間にわたりバスガイドの仕事をしていました。

退職後は全く別の職に就いたわけですが、やはりもともと旅行が好きだったということもあり、「何か手軽にできる旅行業界の仕事ってないかなー」なんて求人サイトを眺めている時、この派遣添乗員という仕事を発見。

「またタダで色々観光できるならやってみよっかな」と気軽な気持ちで始めたのがきっかけです。

派遣添乗員ってどんな仕事?

添乗員(ツアーコンダクター)はツアー会社専属の添乗員と、私のように派遣会社に所属している添乗員の2パターンがあります。

ツアー会社専属の添乗員は前もって旅行の日程表を作成したり、幹事や代表者との打ち合わせを行ったりしていますが、派遣添乗員が仕事をするのは基本的に指示された旅行当日のみ。

同行中は参加者の人数確認、施設やホテル等への電話連絡、交通情報の確認、チケットやパンフレットの管理、各施設での清算業務、時間調整など、お客様の旅が快適になるよう、裏方の業務に徹します。

一見大変そうな仕事に思えますが、最初はチーフ添乗員と一緒に仕事をすることになるので、今まで旅行業界の仕事に携わったことのない方も安心して働くことができます。

経験を重ねると1人で仕事を任されることも

前述の通り、派遣添乗員は最初のうち、チーフ添乗員と呼ばれる先輩の添乗員と一緒に仕事をします。

というのも、1人前の添乗員として仕事をするためには「旅程管理主任者」という資格がなくてはならないからです。

もちろん、いつまでも先輩添乗員と一緒に仕事をするわけではありません。

会社にもよりますが、派遣添乗員になると大体は登録後、すぐに説明会・研修を行って旅程管理主任者の資格を取得することになります。

なお、研修の際に使用する教材費のみ会社に支払わなくてはなりませんが、一度資格をとればずっと添乗員として働くことができます。

ちなみに旅程管理主任者の資格は、2日間ほどの研修に参加すれば簡単に取得することができます。私が研修を受けたときは20代のフリーターの女性、40代の自営業をしている男性が一緒でしたが、3人とも何の問題もなく試験に合格できました。

資格を取得し、ある程度仕事に慣れてきたら、いよいよ一人前の派遣添乗員として仕事を任されるようになります。

派遣添乗員の収入はどれぐらい?

経験年数や仕事内容にもよりますが、派遣添乗員の給料は日当で7,000円~8,000円程度です。

拘束時間が長い場合や泊りがけの仕事になると、その金額に残業代や手当がプラスされます。

とはいえ、決して労働に見合った金額が得られるわけではありません。

ただ、給料が高くない分、なかなか泊まることのない高級ホテルに泊まれたり、予約のとれないレストランで無料で食事をしたりできることもあるので、そういった経験ができると思えばおいしい副業だと思います。

退屈な毎日に刺激が欲しい人にもおすすめ

当時、私は4つほど仕事を掛け持ちしていたので、派遣添乗員として働きに出られたのは月に1、2回程度でした。

しかしながら、別の仕事は毎日同じことの繰り返しだったので、ハイキングや修学旅行の付き添いなど、普段できないような経験ができる派遣添乗員の仕事はかなり気分転換になりました。

特に印象に残っているのは、団体のお客様の宴会に最後までお付き合いしたことです。(もちろん二次会以降は旅行の日程に含まれていないので強制参加ではありません。)

そのときは二次会でキャバクラ、三次会でおかまバーに連れて行ってもらい、たらふくお酒もご馳走になりました。

朝方まで飲んでいたのでさすがに翌日は堪えましたが、それでも普段味わえない貴重な経験をさせて頂きました。

そんなわけで旅行好きじゃなくても、こういった非日常的な仕事で退屈な毎日にちょっとした刺激がほしい方には、案外派遣添乗員の仕事が向いているかもしれません。

まとめ

現在は結婚・出産で引退してしまいましたが、ちょっとした旅行気分が味わえる上に資格取得までさせてもらえた派遣添乗員は、やってみて良かったと思える副業の1つです。

未経験で知識がなくても先輩添乗員にフォローしてもらえるし、何より確実に収入を得られるので、ノルマなしの副業をしたい方にはおすすめです。

旅行好きの方や非日常的な経験を味わいたい方、少し変わった副業をしてみたい方は是非挑戦してみてはいかがでしょう。

なべび

好奇心旺盛でとりあえずなんでも形から入るタイプの人です。子育てに追われながら色々と勉強中。

短時間で最も稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは少額から始められる投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。チャートの見方などは株と似ているので、これから株を覚えたい人にもオススメです。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?