副業体験記

2019/03/19

サクッとすきま時間でお小遣い稼ぎ!主婦にもおすすめの副業サービス「エリクラ」

すきま時間に自由に仕事ができて、シフト提出も必要なく、都合に合わなければキャンセルも出来てしまう、夢のような副業サービスがあることを知っていますか?

その名も「エリクラ」。リクルートが新規事業として進めている新しい副業サービスです。

20~40代を中心に、月に10万ほどもお小遣い稼ぎをする主婦層もいるんだそう。

果たして、「エリクラ」はどんなサービスなのか?

実際に会員登録をして、その全貌を調査してみました。

「エリクラ」登録方法と仕事内容

会員登録の仕方はとっても簡単。

①メールアドレスを登録

②折り返し送られてくる登録用URLをクリック

③必要事項を入力

これだけで完了です。もちろん登録自体は無料。会員登録が終わると、「今いる現在地」か「最寄り駅」に近い仕事を検索できるようになります。

検索できる条件も様々で、報酬額は1円単位から、目安の作業時間も1分単位から検索できます。仕事内容についても、マンションやアパートの巡回点検、清掃、ポスティング、レンタカー洗車、看板点検、拭き掃除など多岐にわたっているので、希望の仕事を見つけやすいシステムです。

主な仕事はマンション点検・清掃

実際に登録し、最寄り駅検索をしてみたところ、ヒットは70件ほど。まだサービスそのものが実験段階らしく、東京・神奈川中心の展開に留まっているようです。しかし、これからサービス拡大に向けてどんどん範囲が広がっていく予定とのこと。

仕事内容を詳しく見てみると、マンションやアパートの巡回点検・清掃の仕事が主なようです。わざわざ現地に向かってこれらの仕事をこなすのは意外と大変そうですが、パート先から家までの往復、出かけたついで、散歩コースの途中など、他の用事と一緒にサクッと済ませてしまってお小遣いももらえるのなら、一石二鳥ですよね。

また、車が好きな方であれば、レンタカー洗車という仕事もあります。仕事をしながらいろんな車と触れ合えるメリットは、車好きにはたまらないのではないでしょうか。

また、少数ですが、ポスティングや覆面調査なんていう仕事も。ウォーキングがてらポスティングをしたり、気になっていたお店に覆面調査をしに行ったり。ちょっとだけドキドキするような仕事も、普段は味わえない刺激をもらえそうですね。

マニュアル完備、終わったらスマホで報告

仕事検索をして、都合に合うものを見つけたら応募します。

どんな仕事でもきちんとマニュアルが完備されており、大体の作業所要時間と報酬額も明記されているので安心。マンション・アパートの巡回点検や清掃であれば、基本的には巡回証が必要となりますが、そちらもきちんとマニュアルとともに準備されています。

応募し、作業可能となったら実際に現地へ向かって、マニュアルに沿って仕事開始。終わったらその場でスマホを使って完了報告をします。

マニュアルに沿って、または事前に告知された通りに写真撮影をし、それを添付するのがおおよその流れです。

ライフスタイルに合わせてお小遣い稼ぎしちゃおう!

子育てを終えて時間を余らせている方、老後の時間を有意義に使いたい方など、すきま時間を上手く有効活用してお小遣いを稼ぐことができます。

中には5~10万円ほど稼いでいる人もいるとか。

特に子育て中の主婦にとっては強い味方になることでしょう。

子どもが急に熱を出してしまうことも日常茶飯事な主婦にとっては、パートやアルバイト先に休みの連絡を入れる必要があったり、代わりの人を探さないといけなかったり、あとで休みの穴埋めをしなければいけなかったりと、様々な弊害が出てしまいます。

その点「エリクラ」なら、応募後でも月5回までならキャンセルが可能です。

自身や子どもの体調に合わせて、今日~明日で短期の仕事を探せるのも魅力的。

趣味と仕事の両立もできる画期的な副業サービス「エリクラ」。

ぜひ、あなたも登録してみては?

「エリクラ」公式サイト

 

2018年4月から副業でライティングを開始。11月からフリーライターとして活動中。
書評やイベントレポ等を中心にブログを運営中(『いちにーいち』https://kitayu.net