2019.3.8

目覚めよ!押入れの本たちよ!不用品をお金に変えるメルカリのコツ

目覚めよ!押入れの本たちよ!不用品をお金に変えるメルカリのコツ

家の中に長いこと使っていないものありませんか?例えばお洋服やゲーム、本とか。

家の中にある不用品を簡単に出品でき、お小遣いを得ることが可能なフリマアプリ『メルカリ』。

スキルや経験は必要なく、空いた時間に仕事を始めることが出来るため、主婦や学生・会社員などの副業にも最適です。

今回は、メルカリで副収入を得ている私の体験談と共に、どのようすればうまく商品を売れるかなども解説していきます。

家で仕事できる方法ないかなー?そうだ不用品を売ろう!

体力にあまり自身がなく、在宅で始めることができる副業を探していたところやりやすそうだなと思ったのが「不用品販売」でした。

「家の中のものを売れば、お小遣い稼ぎ出来るんだ…。よし!やってみよう」

と思ったのが始めたきっかけです。

フリマアプリと言ってもラクマやヤフオクなどたくさんの種類がありますが、今回は友人のすすめもあり「メルカリ」を利用しました。

サービスによってそれぞれ強み・弱みがあると思うので、今後試していきたいなと思います。

メルカリを実際にやってみた!

ひたすら不用品を出品した結果、1ヶ月で15,000円ほど稼ぐことが出来ました。

私は、今回ゲーム機本体やゲームソフト、実用書などを売りましたが思った以上にお金になったので驚きです。

実は最初の一週間ぐらいは全然売れませんでした。

そこで私は、他の人がどれくらいの値段で商品を販売しているのかを調査したり、どういった説明文がユーザーの気を引くかなどをテストするようにしました。それ以降はみるみると商品が売れていくではありませんか。ちょっとした工夫で商品が売れるようになる。これをきっかけにマーケティングについても勉強していきたいなと思うようになりました。

続いては、そんなメルカリで行った私の工夫を紹介していきます。

必見!メルカリで商品を売るコツ

私流メルカリで、商品を確実に売る方法は2つです。

売るためのポイント1:商品名にアピールポイントを書く

まず、メルカリで商品を出品する際は、商品名だけでなくアピールポイントも書くようにしましょう。

商品名にアピールポイントを書くことでお客さんからも注目されやすくなり、同じ価格帯の同一商品との差別化に繋がります

例えば、新品の状態で出品した場合は

【新品!未使用です!】商品名

というタイトルをつけるだけです。簡単でしょ?

売るためのポイント2:値段は相場よりもやや低めに

商品を出品するときは、相場よりも値段をやや低めに設定しておくといいでしょう。

メルカリは、安ければ安いほど早く売れる傾向にあります。

ただ安く値段を設定しすぎても自分が損するだけです。アプリ内で商品名を検索にかけ、売却済みの商品がどれくらいの値段で売れているのかをチェックし、その値段より価格を少し低めにしてみるといいでしょう。

例えば、ゲームソフト1本の相場が1600円の場合は、間を取って1555円といった具合です。

逆に他の商品よりも状態が良かったりしたら少し上目の値段でも売れる可能性もあるので、慣れてきたらそちらも試してみると良いでしょう。また送料や手数料がその売値から引かれた金額が自分の手元に入ってくるので、値段設定に関しては慎重になることをおすすめします。

続いて送料について研究していきましょう!適切な発送方法を使うことが利益を出すためのコツですよ!

配送方法次第で得できる?商品を安く送るためのポイント!

メルカリ独自の発送方法は以下の3通りです。自分にあったやり方を見つけて発送料を節約しましょう!

ゆうゆうメルカリ便(ゆうパケット:全国一律175円、ゆうパック:600円~900円※)

日本郵便と提携しているサービスです。匿名で発送が可能で、送料が安いのが特徴的です。

また補償もついているため、送料を安くして安全に取引をしたい人におすすめです。

また送料もコンビニや郵便局で払う必要もなく、売り上げから自動的に引かれるので計算も簡単です!ただし、下記のらくらくメルカリ便と比べると発送できる場所が限られていますので注意してください。(LAWSONと郵便局のみ受付)

クリックポスト(34×25×3センチ、重さ1キロまでで全国一律185円※)

同じく、日本郵便のサービスです。全国一律の送料で、なおかつポスト投函しやすいのが特徴的です。

ログインの際はYahooIDが必要で、発送の際もラベルを印刷して貼らないといけないため手間はかかりますが、小物などを安く・安全に発送したい人におすすめです。サイズや梱包の仕方にルールがあって大変ですが、安く発送出来てかつ追跡番号も得られるのでおすすめです。

らくらくメルカリ便(ネコポス:一律195円、宅急便コンパクト:一律380円、宅急便:一律600円~1500円※)

ヤマト運輸と提携しているサービスです。

発送可能な場所も多く、忙しい場合は集荷を依頼することが出来るので、手軽に発送したい人におすすめです。

こちらはゆうゆうメルカリ便より若干送料が高いですがその分発送出来る場所が多いというメリットがあります。コンビニ発送(セブンイレブン、FamilyMart)、ヤマト運輸、PUDO(宅配便ロッカー)に持ち込みなど多岐に渡ります。また商品が売れて発送する際、取引画面で「集荷」も依頼でき、家までヤマト運輸のスタッフが荷物を取りに来てくれるので文字通り「らくらく」です!(ただし宅急便コンパクト・宅急便のみ)

※配送料については2019年4月に変更予定。最新情報はメルカリアプリにて確認をお願いします。

売るために大事なポイントのまとめ

今回はメルカリ副業の体験談をご紹介しました。メルカリは、在宅で出品から梱包まで出来るため、簡単に始めることが出来る副業です。

私が実際にやってみて大事だと思ったポイントは、

1:一番目立つ商品名の部分にしっかりアピールポイントを書いてあげること、

2:商品を売る場合は、値下げ交渉に可能な限り応じたり、価格を相場よりもやや低くすること、

3:商品にあった配送方法を考えること

です。

家に不用品さえあれば、未経験でも始めることが出来るのでぜひやってみてはいかがでしょうか。

1Kの部屋でライターをしているフリー女子(19) 本業の他に色々な副業を試して仕事してます。

副業で稼ぎたい人におすすめの副業

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?