ブログ運営は儲かるのか??実体験やブログ運営のメリットを紹介

ブログ運営は儲かるのか??実体験やブログ運営のメリットを紹介

今の仕事以外にお小遣いを稼ぎたい、本業以外に別の収入源を持っておきたい。そう考えている方は多いと思います。様々な副業がある中でブログ運営はメジャーで一度は挑戦しようと思ったことがあるのではないでしょうか。

ブログ運営というと個人で情報を発信できるので自分の好きなことをネタにできる一方、ネットやホームページに関する知識が必要で長期間かけて取り組まないといけないのでなかなか手を出せずに迷っている方も多いと思います。

今回はそんな方に向けて、私が1年程運営してきたブログが実際にどれくらいの収益に繋がったかを紹介していきます。

一体どんなブログだったの?

私が運営してきたブログはダイエットに関するブログでした。ダイエットのブログというと実際の食事やトレーニング方法を紹介しているブログをイメージするかもしれませんが、私が運営していたのはダイエットの基礎知識を紹介するブログです。私自身運動生理学を専攻しているので、ダイエットと絡めながら自分の知識の整理をしようと思ったのがブログ運営を初めたきっかけでした。

例えば糖質制限はどうして痩せるのか、筋肉の合成と分解はどのように行われているのか、といった栄養学的な内容の記事を書いていました。

こうしたブログのため、商品を売るアフィリエイトには向いておらず、メインは広告のクリックによる収入でした。Google Adsenseを使い収益化していました。

PV数としては、月間で3000〜5000PV前後(1日に100〜200PV。まだまだ小さなブログ)というサイトでした。SEO対策をしていないため、検索からの流入も少なく、PVが取れるサイトではありませんでした。

ブログの運営を始めた時は私も素人でしたので、無料で簡単に始められるSeesaaブログを用いました。Seesaaブログは一度登録すると最大5つまでブログを作成でき、記事の投稿やPV数の確認、記事の管理などが行いやすいということで登録しました。

このようなブログを運営していましたが、一体どれだけ収益が出たのでしょうか。

ブログを始めて数ヶ月すると・・・

ブログを初めたばかりの頃は多くても1日10PVくらいで、ここから収益を得るまで到達できるか不安でしたが、ブログを始めたらとりあえず100記事は更新しろ、と他のサイトでも言われていたのでとにかく100記事を目標に記事を更新し続けました。

ブログを始めてから毎日記事を更新し、数ヶ月経ったあたりから1日100PVを安定して超えるようになり、ポツポツと広告がクリックされるようになりました。1クリックあたりの単価私の場合50円から100円程で変動していました。高いと100円を超える時もありました。

1クリックあたり100円というとGoogle Adsenseの相場からすると高い方だと思います。その原因は分かりませんが、ありがたいことに高いクリック単価をいただいていました。

そのため、1日あたりのクリック回数は1、2回でしたが1日に数百円は儲かるという日が続きました。

波に乗ったと思ったが・・・

毎日ブログを更新し、PV数も伸びてきたらいいのですが、ブログを更新しPV数を稼ぐには質の高い記事を書かないといけません。始めはネタがありましたが徐々にネタがつきてくると記事の質が落ちたり更新できない日があったりしました。

ブログを更新しない日は、明らかにPV数が落ちていました。これは、無料ブログを使っていたことが影響していると思います。SeesaaやFC2、はてなブログのような無料ブログの場合、記事を更新するとサイトのトップページに自分の記事が掲載されます。無料ブログの場合は検索からの流入よりもここからの流入の方が多いため、記事を更新しないと過去の記事が読まれない、ということが影響していたと思います。

WordPressのように自分でドメインを習得してホームページを作った場合、初めは記事を更新してもPV数がほとんど伸びませんが、ホームページが安定してくると記事を更新しなくてもPV数を維持できるというメリットがあります。私は無料ブログを選択したので、記事の更新がストップし、PV数が伸びず、収益も減っていきました。

今は完全に記事の更新をストップしましたが、ほとんど記事は見られておらず、収益もありません。

無料ブログでサイトを運営する場合、かなり有名なサイトを作るか定期的に記事を更新しなければ継続して収益を得るのは難しそうです。

結局いくら稼げたの?

さて、皆さんが一番気になるのが一体いくら稼げたのか、ですよね。ズバリ、私はダイエットのブログを1年程運営し、Google Adsenseのみから収益を得て、10000円程稼ぐことができました。

ブログ運営で大きく稼げるという話を聞いたりしますが、実際はなかなか厳しい世界だということを痛感しました。

Google Adsenseには初心者には厳しい壁というものがあります。それが8000円を超えないとお金が振り込まれない、というもの(2018年12月時点)。私の場合幸い8000円以上収益を得たのでGoogleからお金が振り込まれましたが、8000円を超えなかった場合、実質収益は0と言えます。

ブログ運営でお金以外のものも得られた

私の場合、ブログからあまりお金を稼ぐことができませんでした。しかしブログ運営をすることで気づいたことやよかったこともあります。まずは他の人のホームページを見て、どうやってマネタイズしているのかを考える習慣がついたこと。

単純に情報を発信したいだけの人もいますが、ホームページは何かしらの情報を発信し、それをお金に変えるためにあります。マネタイズの方法は何も広告収入だけではありません。その人がどうやってお金を稼いでいるのかが何となく分かるようになり、それを応用して新たにホームページを作れないか、と考える材料になりました。

次に文章を書くスキルが身につくこと。人に説明するのは難しく、それを文章にするのはさらに難しいです。文章を書くことで自分の頭を使い整理したり、文章で人に説明するスキルが身についたと感じます。

実際にブログを運営することでどうやって広告を貼るのか、広告収入を得るためにはどのような手続きが必要なのか、ということも勉強できました。記事で読むよりも実際に体験した方が仕組みが理解でき、勉強にもなりました。

ブログの運営はとにかく何か情報を発信したい、という意思がないと続けるのは難しそうに感じました。PV数が少なくても情報を発信し続け、副次的に収益がついてくる、と考えた方がよさそうです。しかし、情報を発信する中で自分の知識を整理でき、様々なことに気づかされた、というのが個人的な感想です。

また、このブログを運営するにあたり、様々なサイトを参考にし、様々なメディアと出会いました。こうしたメディアとの出会いが今のライターの活動に繋がっていると感じています。ライターとして活躍した場合、自分のホームページのリンクを記載してくれるメディアもあるので、ライターとして活動したい方もwebサイトを運営するのはオススメです。

まとめ

今回はブログ運営で本当に稼ぐことができるのかを明らかにするため、私の実体験を紹介してきました。

私の場合無料ブログを使っていたので記事を更新し続けなければPV数を稼げないというデメリットがあり、長期的な収入源に繋げることはできませんでしたが、1年で10000円稼ぐことができました。

ブログ運営は有益な情報を発信したい、という意思を持ち、記事を発信し続ける中で自分のスキルアップに繋げ、副次的に収入が得られる、と捉えるのがよいというのが私の感想です。

何か情報を発信したいという強い意思を持っている方ならブログ運営は向いていると思います。そうした方は是非ブログ運営にトライしてみてはいかがでしょうか。

紫瞳

ネット副業をメインに様々な仕事、バイトに取り組む学生。現在は主にwebライターとして活動中。

スマホでがっつり稼げる副業はコレ!

教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?
教えて!あなたの副業月収・FXでいくら稼げるの?

FXは約4,000円から始められる手軽な投資です。口座開設や手数料はすべて無料で、スマホアプリで24時間取り引きができます。自動売買をうまく活用すれば、お仕事中や寝ている間も収入アップに繋げられます。またFX会社のサポートも充実しておりいつでも専門知識のある方に直接相談できるので初心者でも安心です。

FXが人気の理由

24時間どこでもできる!

スマホで24時間どこでもできる!

PCやスマホからネットで24時間いつでもどこでも取引できるので、仕事で忙しいビジネスマンや主婦にも人気です。

約4,000円からスタートできる!

約4,000円からスタートできる!

FX会社によって異なりますが、最初は約4,000円からでもFXを始められます。高額な資金を必要とする株式投資よりもずっと気軽な投資といえます。

24時間どこでもできる!

24時間の電話サポート付き!

24時間対応の電話サービスがあるFX会社もあり、FX取引で困った時には専門知識のある人に直接聞けるので安心!無料FXセミナーで勉強もできます。

FXとは?FXでいくら稼げるの?