副業マメ知識

2018/11/09

ユニークな部屋を貸し出そう。スペースマーケットでレンタルされやすくする工夫。

 

以前副業ネットでも場所貸しビジネスの代表格としてAirbnbを紹介させていただきました。

(Airbnbについての記事はコチラ

だた寝泊まりや数日間過ごしてもらうとなるとなかなか管理が大変だったり、ちょっと始めるのには敷居が高かったりしますよね。

今回は、もう少しゆるーく行える余っているスペースのレンタルサービス『スペースマーケット』について紹介していきます。

パーティーや会議むけにスペースの貸し出し『スペースマーケット』

シンプルに場所を時間単位で貸し借りできるというのがこのスペースマーケットです。

2018年11月現在全国合計およそ10,000件、会場規模は2-3人規模の小さい部屋からDJイベントを行えるような巨大なホールまで色々な場所が貸し借りされています。利用方法も、パーティーや会議、写真撮影のロケ地、ヨガなどの運動スペースなど多種多様です。

これまでありそうでなかった、個人間で手軽に場所のやりとりができるサービスであるため、どんどん需要は高まっています。しかし、一方でたくさんのスペースが紹介されているため、があるため個性がなければ埋もれてしまいがちなのもまた事実です。より多くの人に選んでもらうためには、工夫が必要となってきています。

そこで、人気のスペースがどのような工夫をしているのかを調べてみました。いくつか紹介するので、スペースをレンタルしてお金稼ぎしたい方はぜひ参考にしてみてください。

1:都心でキャンプ気分!アウトドアグッズで部屋を色取ろう!

難易度:★★★☆

キャンプでみんなでワイワイするの楽しいですよね。

しかし外でのキャンプは意外と大変だったり、虫が嫌いな人にとっては苦行でしかないということもよく聞く話です。そこで、ハンモックやテントなどのアウトドアグッズでコーディネートした部屋でパーティーをすることが少しずつブームになってきています。SNSでは『おうちキャンプ』という名前でよく投稿されています。

しかしいきなりテントなどはハードルが高いと感じている方も少なくはないはず。まずはアウトドアショップで小道具を揃えてみたり、木のようなナチュラルな素材でできた家具を用意してみてはいかがでしょうか。

2:ホームシアターを設置して、貸切できる簡易映画館を作ろう!

難易度:★★☆☆

私の友人でシアターセットを持っている人がいましたが、彼の家にはよく友達が遊びにきていました。このようにシアターセットを個人利用できるのって、とても魅力的ことで、それを目的に部屋を利用したいと考えている人も少なくはないと思います。

もちろん高級な本格セットでもいいですが、簡易的なスクリーンや音響でも普通の家ではなかなか準備できないので、十分需要はあります。

家具や家電をテーマにそって揃えるのはちょっと大変…という方には手軽に始められる部屋の工夫なのではないでしょうか。

3:インスタ映え間違いなし!かわいく彩ってパジャマパーティーを開いてもらおう!

難易度:★★★★

#パジャパって知っていますか?

パジャマパーティーの略で、着心地の良い寝具に身をつつみリラックスした状態でワイワイすることが今女子会の新たなスタイルとして広まっています。

この部屋を演出するための、重要なポイントは二つあります。

まずなんと言ってもふわふわもこもこのソファーや絨毯が重要です。

せっかくのリラックススペースにおいて、ゴロゴロしていて気持ちいい素材でなければ意味がありません。

そしてもう一つは女の子がかわいい!と思う飾りや置物!

一つ一つの派手さはないかもしれませんが、集めることでかわいらしい部屋の実現につながります。インスタグラムで『#パジャパ』で検索するとたくさんのかわいらしい部屋があるので、興味のある方はぜひ研究してみてください。

4:ボードゲームを買って置くだけ!みんなでワイワイ遊べる部屋を作ろう!

難易度:★☆☆☆

ここまでいくつか部屋の事例を紹介してきましたが、テーマに合わせて部屋を作るのはめんどくさい…という方に向けて、とっておきの工夫を紹介します。

それは、ボードゲームです。

日常使いするものではないから、あんまりみんな持っていなかったり、あっても一種類だけという方が多いのもまた事実。そして、狭い部屋では大人数向けのゲームもやりにくいという問題もあります。

ボードゲームができるカフェも近年急速に増えてきていることからその需要は今後も上がっていくことが予想されます。

そこで何種類か、複数ボードゲームを用意し、ボードゲームをみんなで楽しめる部屋!というのを売りにしてみるのはいかがでしょうか。(プレイしやすいような机も必須です。)

楽しい経験ができたお客さんを、他のゲームもしてみたいという感情に持っていければリピート利用も期待できます。

まとめ

今回はスペースマーケットで、選んでもらえる部屋にするための工夫について紹介していきました。

かわいい部屋の雰囲気を演出したり、個人では場所や予算的に買えないものを設置するという

ちょっとした工夫で他の1万件の部屋と大きな差別化を図ることができます。

初期投資としては少し大変かもしれませんが、うまく他と違うポイントを作っていければ、多少アクセスが悪かったり、間取りがいまいちという部屋であっても、人気のスペースとなる可能性がグッと上がります。

使っていない部屋やスペースがあって、お手軽に有効活用したいという方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

 

副業初心者。25歳(♂)普段はwebエンジニアとして、一日パソコンと向き合っています。