インタビュー

2018/11/02

“お金をもらってデート”が副業!?噂のレンタル彼氏ってどんなことするの?

3年ほど前、本業での収入だけでは食べていけなかった木下さん。そんな時、お金をもらって女性とデートをする仕事『レンタル彼氏』を見つけたそうです。今回は、レンタル彼氏をしていた時のことを赤裸々に語っていただきました。

“お金をもらってデート”が副業!?噂のレンタル彼氏ってどんなことするの?

キノピーさん/25歳

デザイン事務所に勤めた後、大手企業に転職。 転職する前に、本業とは別で空いた時間を副業に充てていた。 現在は収入が安定し、休日を趣味の時間に当てている。

「男の高収入」で見つけたレンタル彼氏

レンタル彼氏を知った経由はなんですか? 

当時とにかく給料が少なく、お金をすぐに稼ぎたかったため「男の高収入」で検索していて見つけました。
他に掲載されていたものが水商売、風俗の送迎などハードルが高いものが多いなか、レンタル彼氏は自分で時間を決められる仕事だったため応募しました。

レンタル彼氏ってあまり聞かないと思いますが、どんな内容が書かれていたんですか?

『かんたん!初対面の女性とデートに行くだけでお金が貰えます!』って書いてました。

なかなか強烈な売り文句ですが、怪しさとかはなかったんですか? 

当時本当にお金がなく、怪しいとかよりもお金が欲しい気持ちのが大きくて。
ただ流石に水商売とかはやりたくなかったので、自分にとってのギリギリのラインがレンタル彼氏でした。

会員登録制?気になるレンタル彼氏の条件とは

レンタル彼氏になるまでの流れを教えてください。

僕の場合は求人サイト経由でレンタル彼氏を運営している会社に応募しました。何度かメールでやりとりしたあと、事務所に実際に行き面接をしました。事務所自体は本当にただのオフィスというか、特に怪しい雰囲気とかはなかったです。面接ではレンタル彼氏を知った経緯、仕事の内容みたいな普通のアルバイトの面接みたいな感じでした。その後、レンタル彼氏を探すサイトに顔付きで登録するんですが、登録に年会費5,000円かかりました。

え、まずこちらからお金を払うんですか!?

レンタル彼氏ってお客さんが男性を選ぶ指名制なんです。そこで、いわゆるブサイクだったりコミュニケーション能力が低いなどで売れない人を弾くための処置でしょうね。売れてない人がサイトに残り続けるには年会費をただ払うだけですし、そうすると更新せず自然に消えて行くと思うので。逆に運営側も残しておきたくないでしょうし。

なるほど、厳しい世界ですね。実際にもらえる金額はどのくらいなんですか?

大体お客さんが支払う額が1時間5,000円で、僕らはそこから手数料を引いた額をキックバックとして貰います。キックバックもデートに派遣された回数で変わり、一回目がお客さんが支払った総額の75%、二回目が65%、三回目以降は55%もらえます。55%のバックでも1時間2,750円になるので副業としての時給は高いと思います。

一回目は75%ももらえるんですね

お祝い金的な意味合いもあるそうです。だから一回でも指名が入れば最初の年会費はほぼ回収できたりします。

意外と楽しい!?実際のデートの内容とは

キノピーさんはどのくらいで指名がきましたか?

僕はサイトに登録後、一週間ちょっとで指名が入りました。

指名が来てからデートまでの流れを教えてください

指名が入ると事務所から連絡が来て、行ける日程調整をします。日時と待ち合わせ場所が決まったら当日そこに行き、それらしき人を探して接触します。

最初のデートはどんな人でしたか?

30代前半のOLでした。見た目はすごく普通で、レンタル彼氏を利用しているようには見えませんでした。その人とはご飯を食べて、ウィンドウショッピングして終わりでした。最後にデート三時間分のお金を徴収して解散です。

それ以降も何度かデートしたんですか?

その人はそれきりでしたね。その後レンタル彼氏は半年ほどやっていたのですが、その間8~9人くらいとデートしました。うち4人は何度かリピーターになってくれたりしました。

デートの内容はなにが多かったですか?

圧倒的に外食が多かったです。あとは映画館、カラオケなども多かったですね。漫画喫茶や女性の家等で二人きりになることが禁止されていたので、危ない目にあったりとかはなかったです。過度なスキンシップも禁止されているので、普通に遊んでるような感覚で結構楽しかったです。しかも入場料、食費などかかる経費は全てむこう持ちになるので(笑)

その中でも特に楽しかったデートを教えてください。

映画は特に楽しかった…というかお得感がすごかったですね。映画を見ている間もお金が発生するので。僕は映画見ているだけですし。あと普段自分も一人では行けない水族館も普通に楽しかったです。

確かに、会話する必要がないなら本当に映画を見ているだけですね。逆に辛かったデートとかもありますか?

IT系の社長秘書を務めてるキャリアウーマンの方と、一食2万円くらいする高級レストランに行った時です。そんな高い外食したことなくてテーブルマナーとかもよくわからなかったし、お店の雰囲気がまず辛い。加えて、その方のキャリアや仕事の自慢話を永遠と聞かされながらだったので、あの時は早く帰りたくて仕方なかったです。

ちなみに、レンタル彼氏を使ってくる人はどんな人が多かったですか?

年齢的には20代前半~30代前半で、やっぱり見た目は普通な人が多かったですね。仕事はOLが多く、中には歯科医や水商売をやってる方もいました。可愛い人もいましたし、なんで利用してるだろう?って人も結構いました。

レンタル彼氏を利用する人は何を目的としてる人が多かったですか?

一人でレストランや映画に行くことに抵抗がある、仕事の愚痴を聞いてほしい、男の人と話したいという人がほとんどでしたね。だから会話は受け身になって相手の話を聞くことがほとんどでした。僕の話になったことは聞かれた時以外はないですねー。僕は人の話を聞くのも結構好きなんで割と会話は楽しかったです。

レンタル彼氏は人気商売!指名を増やすにもコツがある!?

レンタル彼氏で人気な人ってどんな人ですか?

まあ登録段階で顔がいい人は強いですよね。ただリピーター確保も大事なので、やっぱり話を聞いてとにかく肯定できる包容力、ボキャブラリーなどのコミュニケーション能力は大事だと思います。あと、年齢。「若い人と遊びたい人」と「年上と遊びたい人」にお客さんがが二分化しているので、20代前半もしくは30代半ばが人気出やすいですね。逆に20代半ば~後半が一番需要ないかもしれません。もちろんタメと遊びたい人もいると思うので需要ゼロではないと思いますが。僕もレンタル彼氏をやっていた当時は21歳とかだったので、若さが武器になってました(笑)それ以外はもう小技効かせて人気取っていくしかないですね。

レンタル彼氏での小技って?

例えば、2時間のデートコースをわざと10分オーバーさせて「超えちゃったけど2時間にしとくね!」とか言ってお得感出したりとか。あとタブーとされているのでやる人もそんなにいないと思いますが、聞かれても連絡先は絶対教えず、次回もちゃんとサイトを通してデートしてもらうことですかね。ついつい教えそうになっちゃうのはグッと我慢。じゃないと仕事じゃなくなってしまうので。笑

万人にはオススメできないけど、他の副業では味わえない楽しさもあるレンタル彼氏

レンタル彼氏をやっててよかったことは? 

やっぱりいろんな年齢、職業の人と話せたことが一番ですね。あとは実費を使わずにご飯を食べたり映画を見たり出来たことです。

レンタル彼氏を辞めた理由は?今後はやらないんですか?

単純に私生活が忙しくなってきて、時間に融通が利かせられなくなって来たからです。でも今やろうとは思わないですね。それよりそろそろちゃんと結婚とか考えたいです。

最後に、レンタル彼氏はどんな人におすすめですか?

初対面が得意な人、コミュニケーション能力が高い人にオススメですが、何よりも『女性からお金を頂いてデートすること』を仕事として割り切れるかどうかが重要だと思います。それができる人には、単価も高く色々な人の話を聞くこともできるのでオススメです。

貴重なお話しありがとうございました!