副業マメ知識

2018/10/30

学生・主婦・会社員が利用するメルカリで稼ぐコツとは?Vol.2

こんにちは、副業ネットライターのサマーです。

前回の学生・主婦・会社員が利用するメルカリで稼ぐコツとは?Vol.1では、国内最大級のフリマサービス「メルカリ」についてご紹介させていただきました。ご覧になられた皆さんの中には既にメルカリを試された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそんなメルカリで今売れている人気商品をご紹介します。

キーワードは売り手にも買い手にもメリットです!

 

「農家の方」にオススメの「野菜」

 

ここ近年、メルカリを利用して野菜を販売する農家さんが増えているようです。その背景として個人農家が抱えがちな次のような悩みがありました。

・まとまった量を継続して出荷するのが難しく取引先に困っていた
・家庭菜園で食べ切れないほど収穫できた
・規格外の野菜の行き場に困っている

これらのような従来のルートでは売ることが難しかった野菜をメルカリを通じて販売できることが農家の方にとってはメリットとなります。またそれらを売り手も安く買うことができ両者にとってウィンウィンな取引ができるようになりました。

トマト農家の知り合いの方はB品トマトや加工品(トマトジュースなど)をメルカリで販売して利益にしていました。ただ売るだけではなく、消費者から直接、野菜についてフィードバックがもらえるのでやる気やモチベーションアップにつながるとも語っていました。

また野菜に限らず果物・お米もカテゴリーが設けられている為、秋シーズンはリンゴや柿、みかんなどの果物や新米も頻繁に取引されているようです。

 

 

個人的に買い手としてよくチェックするカテゴリーも野菜・果物・米の3カテゴリーな気がします。無農薬無肥料栽培で育てた農作物が多くまた比較的安価な値段で出品されているので、安心安全な農作物を生産者から直接購入できるのはすごく魅力的ですよね。

全国の農家の皆さん、ぜひメルカリで副業として規格外やB品の農作物を販売してみてはいかがでしょうか。

 

「郊外に住んでる方」にオススメな「コストコ商品」

 

コストコは、アメリカに本社があり、ウェハウスクラブという会員制倉庫型卸売りチェーン店です。

内容量が多くて安い商品が揃っていることで有名です

今メルカリではコストコ商品が大人気で、メルカリ販売用に多めに商品を購入する人も増えています。

コストコは安くて良い商品や珍しい輸入商品があるのですが、店舗数が限られて車が必須だったり、また年会費がかかったりするため、なかなか行きにくいと感じている人も多いのは事実です。一方で、コストコによく行く人も商品が大容量なので、一家族では消費できないということもあったり、年会費の分を回収できなかったりという悩みがあります。

この両者の悩みを、メルカリ上での商品のやりとりを通じて解消することができます!

このように売り手、買い手にとってメリットであるコストコ転売は、やっている方が多い一方で、比較的需要も高い為、副業としてメルカリをしている方にはおすすめとなります!

でも大量にある商品からどれを売っていいのかわかんないという方も多いはず。
そこで今回はメルカリで売れているコストコの人気商品をご紹介します。

 

・KIRKLAND(カークランド)のMICROWAVE ポップコーン 44袋

レンジでチンするタイプのもので、アツアツのポップコーンが自宅で楽しめます。44個入りなので、メルカリでは小分けして販売します。メルカリだと8個で600円前後で出品が多いです。Amazonで購入してもギリギリ利益出ますが、コストコなら更に安く購入できます。

 

・フェレロ ヌテラ&ゴー

ドイツ発のチョコにつけて食べるスナック菓子です。コストコでは12個入りで2,000円を切る価格の時が多いようです。メルカリでは1個430円でも売れてるので、ファンも多く需要の高いお菓子です。個人的にも大好物。メルカリでは、4個で1,200円くらいがよく売れています。

 

 

・HARIBO(ハリボー)ゴールドベア 980g

大人気ハリボーのグミ。輸入グミの金字塔です。驚愕の100袋入りで、コストコでは1,500円弱の価格の時が多いようです。メルカリでは40袋で900円くらいで売れています。他のコストコ商品と組み合わせて販売してもいいですね。

 

・カムジャ麺

私が実際に利益を得たおすすめのコストコ商品は農心のカムジャ麺

バラ売りの場合2袋で大体500円前後。箱ごと売っても1箱2,500円前後で取引されています。

通常20袋入りで2,000円を超える商品なのですが、以前コストコを訪れた際に1,000円で販売されており3箱即買いしました。私は2箱はそのまま箱ごと2,500円で販売しました。1箱は自宅で10袋楽しみ、10袋だけバラで売りました。

 

コストコの商品の中にはまだまだメルカリで需要のあるものがたくさんあります。

その必勝法は簡単で、コストコに行く前に、メルカリのアプリでコストコを検索するだけ!
その時人気のある商品・流行しているものをチェックしてからコストコへ仕入れに行くと、当然需要が高いので、早く売れるます!簡単でしょ?

こんなに簡単で、自分にとってもお金以外のメリットもあることから、私自身も、よくコストコで買った商品を売っています。自分次第でがっつり稼ぐこともできるメルカリ副業、買い手としても十分に楽しめるので長く続けられそうですね!あなたも是非、今日から始めてみてはいかがでしょうか?

次回のメルカリ副業特集では、メルカリで出品できないようなグレーな商品についてご紹介します。お楽しみに!

 

カメラマンアシスタントをしながら色々な副業を試みる、東京一年生のmomozo(♀20)です。

今、一早く叶えたい夢は16人暮らしの生活(シェアハウス)から脱出し一人部屋を持つ事!!