インタビュー

2018/10/02

趣味のイラストが副業に!人に喜ばれる絵を描く喜び

絵を描くことが好きで、趣味でイラストを描いていたKさん。1年前に友人に依頼され、以降副業としてイラストの仕事を請け負うことに。趣味を仕事にすることで、これまでと違った達成感を感じるようになったそうです。今回はそんなKさんに、お話を聞いてきました。

趣味のイラストが副業に!人に喜ばれる絵を描く喜び

Kさん

保険会社員で働くKさん。アニメが好きで学生時代からイラストの練習を日々欠かさずしていたが、知り合いの勧めにより副業に。

趣味で書いていたイラストが副業になったきっかけ

イラストの副業はいつから始めましたか?

大体1年ほど前です。元々絵を描くのが大好きでよく趣味で書いていたんですが、ちょうどデザイナーの友達から「パンフレット用の表紙のイラストを描いて欲しい」と言われたのがきっかけです。

それは何のパンフレットだったんですが?

200人ほど来場者のいる、オタク向けの出展イベントでした。初めてやる仕事にしては大層な内容だったと思います(笑)。

いきなり表紙は気合が入りますね。その後も受注はあったのですか?

嬉しいことに結構好評を頂きまして、継続的にそのデザイナーの友人とは一緒にお仕事をしております。彼は本業なんですけどね。

やはり副業として、本業の合間に絵を仕上げるのは大変ですか?

納期が短く時間的に余裕がない仕事は結構大変ですが、絵を描くこと自体は好きで元々毎日書いていたので、あまり苦にはなりません。本業も残業があったりしますが、帰宅後に1日3時間ほどはイラストに時間を使えるので、余裕を持って書いても一枚1~2週間ほどで書き上げています。
ただ、一ヶ月で4、5本の案件を引き受け過ぎた時は完全に自分のキャパオーバーを感じました(笑)。

受注先は?クラウドソーシング以外からのお仕事

受注量はバランスを見ていかないとですね。現在はその友人のデザイナーさん以外からのお仕事はどこから受けてますか?

基本的にクラウドソーシングとかは使わず、ほぼ人伝てです。学生時代からデザイナー志望の友人が結構いたため、彼の案件を引き受けて以降、他の友人からも仕事の依頼が来るようになって、今では月に2~3本ほど案件を頂いております。

知人から受注する上で良かったと感じることは?

今定期で引き受けているイベントのメインイラストのお仕事は1枚5,000円で受けております。友人からの案件なので、一般的なイラストレーターの副業よりも大分安い単価かもしれませんけど。(※)(笑)その分納期や構成などの要望に融通を効かせてくれるので僕は助かっています。
(※)外注やクラウドソーシングでの仕事だと、同じボリュームで1万円近く貰えるものもあるそうです。

イラストレーターの仕事は“絵を描くことが好き”だけではおすすめできない?

趣味で描いていたイラストを、副業として始めたうえで苦労したことはありますか?

今まで構図からキャラクターまで自分の好きなように描いていたので、仕事として絵を描くというのは自分の中で新しい挑戦で、最初は苦労しました。構図に指定があったり、自分の得意でない雰囲気のキャラクターを書かなくてはいけなかったり。毎回毎回が勉強することがあります。面白いことに、構図や色、トーンに指定があればあるほど、これまで自分で着眼しなかった部分にスポットを当てて研究できました。
仕事を受けるたびに趣味で描いていた時とは比べられないくらい成長している気ががします。

イラストレーターのお仕事はどんな人におすすめですか?

僕の主観ですが、イラストレーターは“単純に絵を描くことが好き”って理由だけでやると大変だと思います。結局納期に追われたり、自分の好みじゃないものを描いたり。
なんというか、僕が描いた絵を見て純粋に喜んでくれる人がいたり、依頼してくれた人のプロジェクトに貢献できていることが嬉しいしやりがいに繋がっているので、単純に“絵を完成させることがが好き”な人にはあまりオススメはできないかもしれません。むしろ、“イラストを通じて人が喜ぶ”ことに喜びを感じる人にはおすすめの副業だと思います。

今後描いてみたいイラストのお仕事はありますか?

やっぱり、アニメが好きなのでアニメ関係のお仕事が出来たらいいなーと思ってます。まだまだ勉強しないとですけどね。(笑)

最後に、副業でイラストレーターをやっててよかったと感じることをお聞かせください。

仕上げたイラストが依頼者に気に入ってもらえたり、手に取った人が喜んでいるのを見る達成感は、お金以上に価値のあるものだと思います。その達成感があるからこそ、イラストを描く意欲が湧きます。
これからも人が喜ぶイラストをもっと描いていけたらなと思います。

今日は色々お話ありがとうございました!今後も人を喜ばせるような素晴らしいイラスト楽しみにしています!