副業マメ知識

2018/09/20

自分の好きなことで稼げる!?【冬季】にピッタリの副業特集

農家をはじめ、海の家、冬季閉鎖の山小屋、レジャー等自然を相手にする仕事をしている方はこれからどんどん仕事が落ち着き始め、空き時間も増えてくる頃じゃありませんか?余裕のある冬季に出来る副業をお探しの方も多いはず。

今日はそんな夏季集中型の職業の方に向けて、オフシーズンの冬季にオススメの副業をご紹介します。

運転好きにもってこい!?灯油配達の副業

秋に入り少しずつ気温も下がり、徐々に暖房が必要になって来ますよね。そんなこれから繁忙期となるのがこの灯油配達のアルバイト。地方では特に独居老人も多く高齢化が進んでおり、今とても需要のあるお仕事です。

夏季はトマト農家、冬季は灯油配達の副業もしているYさん(地方在住)の体験談を元にお話しします。

●仕事内容

基本的に灯油配達の仕事は大体8時から17時までの9時間。灯油の配達を一日中行うので休憩時間はなく、自分でタイミングを見計らって昼食を取ります。ひたすら運転と給油の単純作業です。

前日に受けた注文書を出勤時に受け取り、自分で配達ルートを決めて1日が始まります。歩合制の会社も多く、いかに効率よく配達するかが決め手となります。

●収入

1リッターあたり350ほどが相場となります。Yさんは地元にある歩合制の会社でアルバイトを行った為、土地勘にも恵まれて効率良く配達し1ヶ月あたり40万円稼いでいたそうです。

土地勘が活かされる仕事なので、運転をするのが好きな方やその土地をよく分かっている方に特におすすめです。ただ、休む時間がないので少しハードな仕事でもあります。それに加え、冬の寒い中外で給油しなければいけないので体力に自信のない方には厳しい仕事かもしれません。

夏季に体力仕事をしていた方、体力や運転に自信のある方は是非副業として灯油配達をしてみてはいかがですか?

ウィンタースポーツ好きのあなたへ、冬季定番のスキー場で副業

冬季の定番なバイト先として挙げられるスキー場。仕事内容もさほど難しくなく、住み込みで働けることもありスキーやスノーボードなどのウィンタースポーツが好きな方にはもってこいのアルバイトです。

●仕事内容

・リフト係

・各施設のインフォメーション

・インストラクター

・レストラン業務

・宿泊施設業務

・パトロール

・インストラクター

・イベントスタッフ

などなど、仕事内容も様々で自分のやりたい持ち場の希望も比較的通るので自分に合った仕事をすることができます。

●収入

日給のところもありますが、基本的に時給です。大体9001200が相場です。

決して高いとは言えませんが、住み込みで働く場合は衣食住が保証されさらにリフト券もタダになるところもあるので、がっつり稼ぐ副業というよりは、ウィンタースポーツを楽しむことが目的の方におすすめです。

また、スキー場アルバイトには日本中からいろんな人が働きに集まるのでとにかく面白い出会いが多いのが特徴です。新たな出会いも期待できるスキー場で、夏季に仕事を頑張った自分へのご褒美もかねて、存分にウィンタースポーツを楽しみながら副業をしてみてはいかがですか?

お酒好きには天職!酒造の副業

気温の下がる冬季に造る昔ながらの厳寒仕込み。酒造の繁忙期は103月にかけて集中し、12月が最繁忙期となります。冬季の半年間でお酒を仕込み、夏季にそれを売る。農業と通ずるものがありますね。

お酒を一から製造できるので、普段からお酒が大好きな方にはもってこいの副業ではないでしょうか。

●仕事内容

日本酒は、精米や洗米、酒母や麹の管理、搾りなどの工程を得て造られます。追い回しと呼ばれる雑用をこなすポジションからスタートの酒蔵もありますが、運が良ければ自分のやりたい部署で仕事が出来たりもします。

酒瓶を運んだりと、力仕事がメインになってくるので女性や体力に自信のない方にはあまりお勧めできませんが、お酒が好きで体力に自信のある男性にはもってこいの副業です。

●収入

冬季限定の短気になるので基本的に時給になります。大体9001200が相場です。能力や持ち場により金額は変わります。

こちらもスキー場アルバイト同様、決して高いとは言えませんが、大好きなお酒を自分の手で造って、来シーズンにそのお酒が飲める感動はとても大きいのではないでしょうか。お酒好きにはオススメな冬季限定の副業です。

始め方

基本的に求人サイトや、地方の場合は情報誌などで求人の募集情報が掲載されます。今のうちから冬季に備えてチェックしておくといいでしょう。

バイトル

検索方法が簡単で使いやすい、案件数12万件以上

アルバイトEX

案件数70万件以上の大規模求人サイト

タウンワーク

国内最大規模の求人サイト

 

今回ご紹介した3つの副業は大抵、上記の求人サイトに募集がかかっています。ご自分の住んでいる所、強み、体力などを考えた上で自分に合った副業を探してみてはいかがでしょうか?

冬季は地方で人手不足となる仕事がとても多いので、地方在住の方はさらにいろんな種類の副業を見つけることもできるかとおもいます。時間に余裕のある冬季は自分の好きなことを通して副業をしませんか♪

 

二足のわらじ生活(複業)を送る副業初心者のサマー(♀20)です。