副業マメ知識

2018/09/13

特技をお金に?話題のマッチングサービスについて!(後編)

あなたの特技一体いくらの価値がありますか?

前回の記事で、個々人の能力を別の個々人に対して売る新しいタイプの副業が盛り上がってきていることを説明していきました。前回紹介したタイムバンクは、著名人がサービスを提供するというもので、一般の方は、この先跳ねそうな人に投資をするという使い方が想定できました。

でも著名人ほどではないけど、『人には負けないスキルがある!』という方や、特別なことはできないけど、『みんながやりたくない仕事代わりにやるよ!』と思っている方も少なくはないはず。また逆に『副業したいけど、誰かに手伝って欲しい』という方もいるかもしれません。今回はそんな読者の皆様のニーズに答えたマッチング副業のサービスを紹介していきます。

現代版:ご近所付き合い「ANYTIMES」

ANYTIMESは一言で説明すると『現代版:ご近所付き合い』です。

特徴として類似するサービス内で自分のスキルを売るハードルが低い部類に入ると言えるでしょう。また『売りたい内容』および、『買いたい内容』それぞれで案件を獲得できるのがユニークです。

すぐにお金を稼ぎたければ、上がっているリクエストに答えていく形で利用し、逆に自分にとってやりやすい条件で稼ぎたければ、購入者を募集することができます。

このように、自身の能力の売り方を選択できるのは、このANYTIMESのメリットと言えるでしょう。

内容としては一例ですが以下のようなものがあります。

・個人的な引っ越しのお手伝い(搬出や家具の組み立て)

・地方でしか買えない商品を代わりに購入

・ペットの散歩

・料理の作りおき

・英語の指導

自分が日常でやっている些細なことも実は誰かが必要としていることかもしれません。そう思ったのなら、このサービスを利用して、自分の力が必要な方を公募してみてはいかがでしょうか?(あしゅのグッズ私も欲しい…)

 

ANYTIMESのサイトはこちらから(外部リンク)

クリエイターの新たな稼ぎ口「ココナラ」

ココナラは一言で説明すると『クリエイターの新たな稼ぎ口』です。

個人では、なかなか依頼しにくい、専門的なスキルの売り買いがされています。

どんどん挑戦していきたいクリエイターと、ポスターやロゴ、イラストなど専門スキルを手軽にお願いしたい個々人のニーズに答えたサービスです。技術はあるけど、営業まで手が回らないフリーのクリエイターさんにはうってつけなのではないでしょうか。

内容としては一例ですが以下のようなものがあります。

・ロゴやWebのデザイン

・似顔絵などのイラスト作成

・作曲

・キャッチコピー作成

・アプリ開発

また個人で何か副業をやりたいという時に、Webサイトやロゴ、ライティングなどの自分が苦手にしている分野のクリエイティブを得意な方に補ってもらうことも、副業をしていく上では、良い使いかたと言えるでしょう。値段は上がりますが、一線級で活躍されているプロの方も登録されていらっしゃるので、ここぞという場面でお願いしてみてはいかがでしょうか。

 

ココナラへのリンクはこちら(外部リンク)

ブランド人への登竜門「TIME TICKET」

TIME TICKETは一言で説明すると『ブランド人への登竜門』です。

前回の記事でタイムバンクについて紹介させていただきましたが、それは著名人に限定するものでした。その著名人の世界と紙一重レベルの方、その領域に近づきたい方が自身の能力を売っている印象を受けました。人気上位の方は数百件の案件をこのサービスを通して獲得しています。販売している内容は、コンサル的なその人の知見を提供するアドバイス系のものが多いです。

例えば以下のようなものがあります。

・売れるECサイトを作るための戦略

・恋愛マッチングサイトで上位を取るための戦略および、プロフィール作成指南

・起業家による企業サポート

・転職、就職アドバイス

副業でうまく収入を得ている方のアドバイスも多く掲載されており、副業ネットで興味を持った副業を始める際に話を聞いてみてもいいかもしれませんね。また逆に、副業でうまく稼げるようになったらその副業の副業として経験を伝えるのもいいでしょう。

タイムチケットへのリンクはこちら(外部リンク)

まとめ

前回に引き続き、自分の能力を人に売る新しいスタイルの副業を紹介していきました。自身が誰にも負けないスキルがあれば、それを売ってもよし!逆に新しい副業を始める上で、必要なものやアドバイスが欲しければそれを買ってもよし!

これからの時代、副業をしていく上で、個人レベルでスムーズにやりとりが行えるこのマッチング系のサービスは欠かせないものになっていくと予想されます。

副業に関心のある方はぜひチェツクしてみてください!

 

副業初心者。25歳(♂)普段はwebエンジニアとして、一日パソコンと向き合っています。