副業マメ知識

2018/10/04

オファー殺到?特技を生かしたベビーシッター副業

 

近年日本でもベビーシッター制度が徐々に普及が進んでいます。需要は高まり、ベビーシッターの会社に勤めていなくても個人でもその役割を担うことができるようになりました。またそのために、保育士などの資格も必要ありません。

その手軽さから、子供が好きな方にとって、老若男女問わず休みの日や、勤務時間外の副業としても注目を浴びるようになっています。

大抵のベビーシッター派遣サービスも報酬金額はその本人が設定できる仕組みになっています。子供の面倒をみるプラスαのことをしてくれる方は、評判も良く、高報酬でもたくさんの依頼が来ています。

今回は、ベビーシッター副業を通して、より効率良くお金を稼ぐために、このプラスαの部分に注目してみたいと思います。自身の特技を売りにしたベビーシッターさんで特に個性的だった例を紹介していきます。あてはまる方はぜひ実践してみてはいかがでしょうか。そうでない方も、同じ視点で、自分の特技が活かせるかどうか考えながら読んでみてください!

 

ケース1:東大生×ベビーシッター

子供には頭良くなってほしい!きっと多くの親御さんがそう切望されているに違いありません。もしあなたが東大生なら大チャンス。勉強法や、背景知識など学校では教えてくれない本質をついた内容を存分にひけらかしてください!わたしも小さい頃、勉強法を教わってみたかったです!

また東大に限らず、大学生カテゴリーで検索してみると東大だけでなく、早慶上智など高学歴を売りにされている方もちらほらみられており、人気を博しておりました。子供は好きだけど…教えるのは好きだけど…通常の家庭教師とか塾のバイトはあんまりうまくいかなかった。という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ケース2:プログラマー×ベビーシッター

「プログラミングの義務教育化が進んで子供には早めに勉強させたい。でも私は全然わかんないからどこにお願いして良いのかわかんない」という方も多くいらっしゃいます。急速に需要を増しているのはこのプログラミング教育です。ここ数年、通わせたい習い事ランキングでもすっかり上位に食い込むようになりました。お子さん用の無料で使えるプログラミング教育教材もたくさんあるので、軽くでもプログラミングができる方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。まだあまり競合がいなかったので戦いやすいフィールドかなと、エンジニアであるわたしは密かに注目しています。

ケース3:ディズニーランドマニア×ベビーシッター

ディズニーランドって楽しいとこだけれども、こどもと行くと大変なことも多々ありますよね。長い時間待たなきゃいけなかったり、大好きな絶叫系諦めなきゃいけなかったり、パレードの時にはぐっすりだったり。わかっているけど自分も楽しみたい!と意外と需要は高いのです。しかし、ピンポイントすぎてなかなかお願いできる人もいないのもまた事実。もしあなたが年パス所有者で子供も大好きならうってつけのお仕事かもしれません!普段とは別視点でパークを楽しめちゃうかも!ディズニー好きならぜひ一度試してみてください!

ケース4:お笑い芸人×ベビーシッター

やっぱり子供には楽しい経験をしてほしい、アクティブな遊びをしてほしいみたいなに考えられている親御さんも多くいらっしゃいます。そんな時こそお笑い芸人であるあなたの出番です。持ち前のセンスを活かしてどんどんわらいをとっていってください。子供にもわかるシンプルな笑いと取れる芸人さんってセンスがあって素敵だと思います。子供ならではの率直な感想や他の芸人さんが体験してないエピソードは新しいネタ作りにつながるかも。

 

今回自身の本業を生かしたベビーシッター副業して活躍している例を四つあげさせていただきました。ベビーシッター業界はいわばブルーオーシャン!まだまだ新しい組み合わせは無限大にあると思います。副業としてあなたの強みを生かした「〇〇ができる日本で唯一のベビーシッター」を目指してみてはいかがでしょうか。

 

副業初心者。25歳(♂)普段はwebエンジニアとして、一日パソコンと向き合っています。