副業マメ知識

2018/08/29

イベントであなたにあった副業を見つけよう!

 

皆さんはどのようにして自分にあった副業をみつけていますか?

この副業ネットでも多種多様な副業を紹介していますが、本当に選択肢が多いのが事実です。どれが自分にあってるんだろう?と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。副業の見つけ方に正解はないのですが、方法の一つとして今回はイベント・セミナーについてご紹介します。

イベントに参加することによるメリットは、

  • 1:うまく副業をしている人の実体験を聞くことができる
  • 2:普段自分がやっていない分野についての情報が手に入り自分の専門と絡めた新しい副業を作るきっかけとなるかも
  • 3:副業仲間ができてモチベーションになるなど計り知れません。

 

でも
「イベントといってもどうやって見つければいいの?」
「どうせ東京しかないんでしょ?」
という声もちらほら耳にします。

そんなあなたのためにイベント検索サービスをいくつかご紹介致します!何か素敵なイベントを探す参考にして見てください!

筆者おすすめ使いやすさNo.1『Peatix(ピーティックス)』

Peatixは、Peatix Japan株式会社が運営しているイベント運営サービスです。筆者が一番よく使ってるサービスなので贔屓目になることご容赦ください….

扱っているイベントおよびジャンルは本記事でもかなり多い部類に入ると思います。

フィルター(検索機能)充実しているので、決まっている人には好みのイベントを絞り込みやすいです。

そしてまだそんなに方向性が見えていない方にとってもレコメンド機能が充実しているためイベントを探しやすいです。Webサイト以外でもマガジンおよびiPhoneの通知(アプリ版インストールが条件)で過去の履歴より興味のありそうなイベントを表示してくれることも、良いイベントを見つけるのに一役買ってくれます。

特集も見ていて楽しい!
例:夏のフェス特集など。

またアプリ版もあり、そちらはインターフェースもWeb版よりシンプルで使いやすくて個人的に気に入っています!

 

リンク(外部サイト):https://peatix.com/

興味関心に強い!『Doorkeeper(ドアキーパー)』

Doorkeeper株式会社が運営しているイベント運営サービスです。プログラミング教室などテック系が充実している印象でした。全体を通して、一つ一つのアイコンが大きく誤操作が起こらないようになっていて 操作性は高いです。またコミュニティー単位でイベントを探すことができ、興味ある団体や内容で絞り込んだり、気に入ったセミナー情報などを見逃し防止に活用できそうです。

 

リンク(外部サイト):https://www.doorkeeper.jp

リクルートが作った『ATND(アテンド)』

誰もが知る株式会社リクルートが運営するサービスで、信頼度は極めて高そうです!ジャンル検索とかはないので、ピンポイントでキーワードを入力する必要がありますがやりたいことが決まっている人にはうってつけかも。テック系の専門性の高いイベントを結構網羅している印象を受けた一方で、交流会みたいなゆるいイベントもいくつか発見できました。こういったイベントの参加へのハードルの低さ、最初はこういったところからいって実世界でも話せる友達を作れたらモチベーションも高まりそう!またトップページに掲載されているピックアップ項目に掲載されている人気のイベントなど、質も高く興味深いです。

 

リンク(外部サイト):https://atnd.org/

 

今回はPeatix, Doorkeepr, ATNDの三つのサービスを紹介しました。同様のサービスはたくさんあるので、今後も別のイベント検索サービスを紹介していきます。また素敵なこういったサービスを通じて見つけたイベント紹介も行っていければと思います!実際に私も、こういったイベントから着想を得て、今の副業スタイルを思いつきました。それについてはまたそのうち語っていきます。こういったイベントを、皆さんが自分にあった副業を見つけるきっかけとなるような何かと出会える場として活用していただければ幸いです!

 

 

副業初心者。25歳(♂)普段はwebエンジニアとして、一日パソコンと向き合っています。